私は、争いごとが嫌いで
なるべく場が丸く収まるように
気をつけていることが多いです。


気をつけているというより、
無意識レベルで
争いを避けようとする
センサーみたいなものが働きます。




その場ですぐに収まる場合はいいのですが、
すぐに収まらずに
しばらく板ばさみになることもあります。


しかも、良かれと思って
板ばさみになりながらも
対応していても、

逆ギレされたり、
開き直られたり、

何のためにこんなに
時間と労力をかけているのかと
むなしくなるときがあります(T_T)




でも、よく考えてみたら、

自ら板ばさみになってるんですよね。


頼まれたわけでもなく。


そして、

争いごとを避けたいのは自分

なんですよね。


そしてそして、

自分が間に入らないと
エライことになる・・・と

自分が勝手に考えているんですよね。



(きゃー!!!)


今まで、私が間に入ったことで
良かったこともあったと信じたいですが、

私が間に入らなくても
なんとかなったかもしれません。


『私が間に入らないと・・・』
と考える時点で

相手が問題を解決する力を
信用できていないんだなぁと

自分の傲慢さが恥ずかしくなりました。。




"自分が"こうしたら丸く収まるだろうと思う
方法だけが正解ではないことを認識して

必要以上に入り込みすぎず

ときには一歩引いて見守る

ということも大切かもしれません。


よく板ばさみになってしまうという方の
参考になれば嬉しいです☆