今日は、カフェに行って
読書をしてきました〜♪




最近読みたい本がたくさんあって
たくさん本を買っているのですが、

買うだけ買って
読まずに放置してきました・・・。


でも、カフェで読書をすると
家で読むよりも
すごくはかどることが分かりました〜!


家だと、本以外にもたくさん
誘惑(?)があるので、

本を読みながら他ごとを考えたり
いつのまにかネットサーフィンしていたり
よく脱線してしまうのですが、

カフェだと本に集中できるからかな〜
と思います。


これからは、
家にたまっている未読の本たちを
カフェに連れて行って読もうと思います♪




今日は、ノートをつけながら
読書をしました。


私は、小説などではなく
ビジネス書や自己啓発系の本を
よく読みます(^^)


一つの章を一気に読んで、
読み終わったら
その章の中で心に響いたことを
ノートに書き写します。


一つの章につきノートは1ページまで!


1ページまでと制限しているのは、

私は情報(ノート)をパッと目で見て
一つの画像のように認識できると
頭に入ってきやすいのですが、

それには
1ページくらいの分量がちょうどいい
ということと、

あまり多すぎると
学んだことを実践するのが
難しい気がするからです。



(ノートのサイズはB6くらいです☆)


せっかく本を読んで
『良いこと学んだな〜』
と思ったとしても、

それを実践して自分に活かさないと
何も変わらないですよね。


その本に書いてある何かの知識が得たくて
その本を読むのだと思いますが、

ただ知識が得たいわけではなく、

その知識を得ることで
もっと自分の毎日を豊かにすることが
読書の本当の目的だと思います。


いつも読みっぱなしで
終わってしまっているな〜
という方は、

ノートをつけながら読書することを
試してみてください(^^)


あなたの毎日が豊かになりますように♡