少し前のことですが、

待ちに待ったLMC協会の講座が始まって、
頑張るぞー!と思っていたのも束の間・・・


毎回出る宿題に追われていて、毎日、

『宿題しなきゃ!!はぁ・・・

みたいになってたんですよ(><)


私はいつも宿題をギリギリにやるタイプで、
取り掛かるのが遅いから
結局時間が足りなくて
焦って仕上げてヘトヘトになるんですよね


そんな、毎日追われている私に
旦那さんは言いました。


『楽しくないの?』

と。


私が講座を
めちゃくちゃ楽しみにしていたのを
知っていたので、

純粋に不思議そうな感じでした。



その一言で、私は目が覚めました。



"やりたいこと"が
いつの間にか
"やるべきこと"に変わっていたんですよね。


もっと言えば、
"やらされている"みたいな



でも、講座を受けよう!と決めたときの
目的や感情を思い出しました。


講座を受けることが目的でもないし、
もちろん宿題を期日までに提出することが
目的でもありません。


講座を通して、

自分の幸せのコップを
もっと明確にしていくこと

資格を取って、講師になって、
世の女性をもっと幸せにしていくこと


これがやりたくて、
講座を受けようと決めたんです。



宿題に追われている場合
じゃないーーー!!



このことに気づいてから、
それはそれはもう

宿題をやるのが苦だ…なんて気持ちは
なくなって、

わーい!いぇーい!楽しいー!
みたいな感情とも違って、


心の奥から
メラメラ?ふつふつ?
何かが湧き上がってくるような感じで、


燃えています真顔炎



私が感じていたように、

やりたいことに向けて頑張っているけれど
苦しい・・・という方は、

何のためにやろうと思ったのか

やろうと思ったときの気持ちは
どうだったのか

を思い出してみるといいかもしれません(^^)


ご参考になれば嬉しいです☆