私の人生の中で、とても大切なのが
中学の時の担任の先生との出会いです。


自分の母親と同じくらいの歳の先生で

良いところはしっかり褒めてくれ、
良くないことをすると真剣に叱る方でした。


いつもニコニコしていて
優しく包み込んでくれるような
安心感がありました。



私は、自分から悩み相談をすることって
ほとんどなくて

悩みがなさそうだと思われていることが
多いのですが

中学の時、
すごく悩んでいたことがありました。
(詳細は割愛しますが、家族のことです。。)



こんな悩みを持っているなんて
友達にも誰にも
相談しづらいし恥ずかしい
と思っていたのですが、

ホントになんとかしたかったので

勇気を出して、
毎日先生に提出する連絡帳に
小さい文字でいーーーっぱい
自分の悩みや思いを書き綴りました。



そのあと・・・



の記憶が曖昧なんですよ(><)笑



でも、先生から
自分の悩みを理解してくれて
また何かあったときはいつでも相談してね
みたいなコメントを
いただいたような気がします・・・。アセアセ


自分の悩みを打ち明けられる、
信頼できる大人が近くにいてくれたことは
とても恵まれていたなぁと思います。



この件以外でも、先生はいつも
みんなのことを否定せず、認めてくれて、
真剣に向き合ってくれました。



私も、先生みたいな人間になりたい
と思っています。