私は、末っ子です☆


しっかりしていると言われることが
多いのですが、

そんなことはなく、

末っ子特有の感じで
周りを見てなるべく要領よく
過ごしてきたような気はしています。笑


最近気づいたのですが、

この子と一緒にいると楽だな〜とか
自然体の自分でいられるな〜と思うのって

大体、長男・長女なんですよね!


年下の子でも、その子が長男・長女だと
素の自分でいられる感じです。


その理由を考えてみたのですが、

長男・長女の友達と一緒にいると

自分がしっかりしないと!
とはあまり感じないし、

自分を必要以上に良く見せようと
思わないからかな〜と思いました。


その理由も考えてみたのですが、

やっぱり長男・長女のみなさんは
自分のやりたいことや
ほしいものを我慢して
弟・妹に譲ったことがあるのかな
と思うんですけど、

長男・長女の友達と一緒にいると

自分に優しくしてくれそう
どんな私でも受け入れてくれそう

っていう気がして
安心感があるのかな〜と思いました。


ということは、実は私は、普段
人と接するときに

しっかりしていると思われたくて
無意識のうちに頑張っているのかも
しれないし

自然体の自分では
みんなに受け入れられない
と思っているのかもしれないな・・・

と思いました。


自然体の自分でも大丈夫!
どんな私でも大丈夫!
と思えると

いつでも誰とでも
もっと楽に過ごせるのかなと思います(^^)