最近、NLPや質問力などの
勉強をしていますブルー音符

自分のことがよく分かるようになるし
コミュニケーションにも役立つので
とても楽しいです(^^)




先日、ある人の人間関係について
相談にのりました。


今までの私なら、
私が相手の立場だったらどうするかを考えて
私ならこうする!
っていうのを相手に伝えるのですが、

私の考える正解が
相手にとっても正解とは限らない
ということが分かってきたのと、

相手が心地よく過ごせるのが一番だ
思うようになって、

相談に対する答え方が
変わってきました。




相手が
何に対してモヤモヤしてるのか、
どうなったら嬉しいのか、

色々と聞いてから
答えるようにしています。


同じことが起こっても
人それぞれ
感じ方も捉え方もどうしたいのかも
違うから、

私の価値観で考えずに
相手の世界を想像するように
しています。


そして、相手が望む世界になるように
あくまでも選択肢の一つとして
参考になればいいかなという気持ちで
答えています。


「せっかく私に相談してくれたんだから
 ナイスなアドバイスをしなきゃ!」

みたいに力まずに。


そうすると、相手も
これからどうするか
私が言ったことに左右されるわけでもなく
納得して決められているような
気がします☆



これからも、本当の意味で
相手の立場に立って考えられるように
していきたいです(^^)