最近、インターネットの普及によって
有益な情報が手に入りやすく
なってきていますよね!

私は本(特に実用書)を読むのも好きなのですが
素敵な本もたくさんありますね〜!

学び欲が高まりますお願い


でも、
「学んで良かったな〜」で終わらせずに
学んだことを自分のものにして
活かしていくことが大事ですよね!!


みなさんは、
本、ネット、ブログ、メルマガ、、、
などから得た情報を
どうやって管理していますか??

私は、
手帳に書いたり写メをとったりしていて、

バラバラといろんなところに
散らばっていたので、
1冊にまとめることにしました!




6穴タイプのA5サイズのバインダーに
まとめています。

バインダーだと、
途中に追加したり
抜き出したりするのが簡単なので
気軽に使えます(^^)


下矢印まとめ方は、こんな感じです。




1枚の紙を8つに区切って使っています。


この紙を8つに区切る方法ですが、
とってもオススメなんです☆

思考を整理する方法として
いろんな本で紹介されていて、

本来は1つの枠の中に
1つのキーワードや課題などを
書いていくのですが、

私はこれを少し応用して、
1つの枠の中に
1つのテーマの内容を書いて
インプットした情報をまとめています。


この方法をオススメする理由は3つ
あります!


①情報をまとめる練習になるキラキラ

本やブログなどの情報を
そのまま全て書き写すのではなく、

自分の心に刺さった部分や
重要だと感じた部分だけを
抜き出したり自分の言葉でまとめたりして
この枠の中におさまるようにするので、
簡潔にまとめる練習になります!

この枠の大きさも絶妙です!


②理解レベルが深まるキラキラ

情報を簡潔にまとめるには
その情報を理解している必要があります。

うまくまとめられないときは
ポイントをまとめられるように
その情報を何回か読み返すので、
"分かったつもり"を防げます!


③得た情報を使いやすい状態になるキラキラ

1つの枠の中に
1つのテーマの内容が書かれているので、

パッと見たときに
どこに何が書かれているか見やすくて
必要な情報が探しやすく、

少ないボリュームで簡潔にまとめているので
復習しやすいです!



あとは、これも
「うまくまとめられて良かったな〜」
で終わらせずに、

人に教えたりブログに書いたり
アウトプットすることで
より記憶に定着させ、
活かしていくことが大事ですね!


アウトプット前提のインプット!に向けて
よろしければぜひ試してみてください(^^)