いきなりですが、私は青が好きです

小さい頃からずっと、
「◯◯ちゃんの好きな色って何色〜?」
みたいな会話が出るようになった頃から
ずっと、青が好きです

持ち物はほとんど青です。
部屋も青いです。

でも、青ければ何でもいいわけではなくて
好きな青もあればイマイチな青もあるし
青に対するこだわりは
かなり強いと思います・・・!

仲のいい友人に、私が昔よりも
青い服を着てることが多くなったと言われて
気づきました。

『時代が追いついてきた』←

ずっと青が好きだったのですが
私が好きな青の服って昔はなかなか
売られてなかったんですよね。

服だけじゃなくて、物も、
青い物が増えてきたような気がするし
青のバリエーションも増えた気がします。

いい時代になったなぁ照れ






『自分の好きなもの、好きなことを
 仕事にする』

そんな考え方、価値観が広まってきて
私の好きなものを考えたとき、
私の"好き"の頂点にはいつも
『青』
がいます。


昔、会社の研修で
今後のキャリアプランを考える
っていうのがあって、
自分の好きなものを発表する機会が
あったんですよ。

『飲みに行くのが好き』
『旅行が好き』
『映画をみるのが好き』

など、みんなが発表している中で、

「私、めちゃくちゃ青が好きなんです」
って発表したなぁ。笑

全国の支店から集まって受けた研修で
グループ内に知っている人もいなかったので
ちょっと緊張しましたが、

「そうなんですね〜!」
「たしかに持ち物青いですね〜!」
って受け入れてくれて嬉しかった思い出が
あります。
(実際は、変な人だなと思われていたかも・・・)


とにかく私の中で
揺るぎない好きなものは
『青』
なんですよね。


そして、
『青が仕事になったら最高!』と思い、
青を仕事にする方法を
ネットで調べてみました!




でも、ピンとこなかったんですよね。。


例えば
青いカフェを開くとか
青い物を集めた雑貨屋さんを開くとか
青い物や場所を紹介するメディアを作るとか

毎日青い物に囲まれて
青のことを考えて過ごすのって
すごく楽しいと思うんですけど

それを仕事にしたいかというと
私の場合は違うのかなと思いました。


ここでも、青ければ何でもいいわけではない
っていう話になるのですが、、

どんな仕事をしていてももちろん
ファイルとかペンとか電卓とか
身の回りの物は青でそろえるし

青い物が目に入るだけで
テンションが上がるというか

もはや私の周りに青があることは
とても自然なことで
青じゃない物がある方が
違和感があるというか

という状態ではあるのですが、

仕事に青が絡んでいればいいかというと
それがどんなに好きな青だとしても
何か違うんですよね。。



何でなのかなって考えてみたところ、
私が仕事において大切だと思っていたり
モチベーションになったりするものって

青いかどうかよりも
ビジョンと人
なんだなと気づきました。


まず、ビジョンについて。

青が大好きで青を仕事にしたい
と本気で思っていた私でも、

青いカフェを開くと毎日好きな青に囲まれて
幸せだよ〜
と言われたとしても、
「開きます!」とはならないんです。

それよりも、
カフェを開いてどうしていきたいのかとか
青いカフェを開くことに
どんな意味があるのかとか

そういう想いを熱く熱く語られた方が
心が動かされて、そんな人に
ついていきたい!とか
助けてあげたい!と思うだろうし、

何より自分の中からそういう想いが
湧き上がってくるといいなと思います。


私は、
『青を使って何かしたい!』
というよりも、

『イキイキした女性を増やして
 世の中をHAPPYにしたい』
という気持ちの方が強くて、

そのビジョンを叶える方法も
青そのものとは繋がらなかったです・・・。


「それならそんなに青が好きってわけでは
 ないんですね」
なんて言われるととても傷つくし
心外だなと思うくらい
青は好きなんですけどね・・・。



次に、について。

青いお店を開くなら
『誰と』やるかがとても重要だし
青い場所に行くのも
『誰と』行くのかがとても重要です。

せっかく青いところに行くなら
青に没頭したいし
青の世界に浸りたいので、

信頼していて
一緒にいて安心できる人とじゃないと
楽しさが半減します。。

仕事でいうと、私は
『この人のために頑張りたい!』
『この人の力になりたい!』
っていう気持ちが原動力になります。

上司でも部下でもそうです。

その気持ちを持つのに、
その人が青を好きか嫌いかは
関係ないなと思います。
(できれば嫌いじゃない方が嬉しいけど・・・)


なので、
どんなに青が好きでも、青いだけではダメだ
という結論に至りました・・・。




なにか好きなことを仕事にしたい
と思っている方は、

好きな気持ちを大切にしながら

自分が好きなことを仕事にすることで
どんな未来にしたいのか

というビジョンを持って、

応援したい人、お役に立ちたい人
(一緒に働く仲間や、お客さまなど)
のことを思い浮かべながら

やってみるといいのかなと思います(^^)


そして、そんなあなたのことを
応援したい、お役に立ちたい
と思ってもらえるといいですね(^^)




青と絡めて話したことで
分かりやすかったのか
分かりにくかったのか
よく分からない感じになってしまいましたが

私は青が好きです。笑