今日はMRIの結果を聞きに行きます。


今後の治療と手術&入院の詳しいこともわかります。


先生への質問もまとめました!


・術中リンパ節郭清してからリンパ取るか決めますか?

・リンパ節転移してなかったら、リンパ節は取りませんか?

・セカンドオピニオンを受ける場合の手続きの流れ

・もし可能な限り手術遅らせられるとしたら


こんなことかな?


卵巣がんは、最初に生検ができなく、手術中に即時検査で、がん細胞を取り、どのタイプの卵巣がんなのかわかります。


卵巣がんの種類はすごく多いことと、手術しなければがんのタイプがわからないのと、開腹手術するのなら、少しでも転移の可能性を考え、私の年齢だと、子宮や卵巣や卵管なども摘出するのが一般的です。


若くて、これから妊娠など考えてる方だと、また治療法が変わってくるのかも知れません。


いずれにしても、がんが治ってもその後の生活の質が落ちてしまうことは、避けたいので、しっかりと先生に質問して、納得した上で治療していきたいです。



かなり卵巣がんや、治療法のことも詳しくなりました。