今朝、舌がんに罹ったお客様のことを思い出してた。

 

がん保険に加入されてたので、色々と相談を受け、最先端の治療を受けることができ、今は寛解しています。

 

最初は口内炎が治らないという症状で、病院を受診。

 

大きい病院に行ったがそこでも、ただの口内炎と言われたそうです。

 

けど、「絶対違う!細胞調べてください」と食い下がり、細胞検査したら、ステージⅢの舌癌。

 

そして、治療としては、舌の2/3切除、大腿部から皮膚移植、舌のリハビリ、、、など。

 

話すことはかなり訓練したら、できます!など。

 

舌の切除はその後の生活の質が、ガクッと下がります。

 

そこから、彼女のすごいリサーチ力を発揮し、セカンドオピニオンを受診し、結果的に、陽子線治療をし、舌のがんは99%完治しています。

 

この陽子線治療、ネットで検索してもらったら情報出てくるので、詳しく知りたい方は見てください。

 

陽子線治療は健康保険の対象外。

もちろん、高額療養費制度もききません。

 

費用は、彼女の入ってたがん保険の特約で、治療費280万円(全額実費)が全て出ました。

 

入院給付金や診断給付金など合わせて400万円ぐらい。

 

私は当時、入院してる彼女と、保険会社とのやりとりを行い「先進医療」として保険が支払われたことに、本当に救われました。

 

あれから10年ぐらい経つけど、いまでもSNSで彼女の娘さんの写真がアップされる度に、なんとも言えない安堵の気持ちが出てきます。

 

卒業式、入学式、成人式、、セレモニーの度に笑顔のお母さんと笑顔の娘さん。

 

本当に、本当に、本当に良かった。

 

彼女の生きる力と、リサーチ力

保険の力が集結して、強力なバックアップがされたこと。

 

時々、彼女とお話しますが、本当に良かったと笑顔でお話ししてくれます。

 

もし、舌の切除と移植をしてたら、今の彼女の笑顔は見れなかった。

 

この体験を今朝思い出しました。