昨日、お風呂に入ったときに卵巣と対話してみました(笑)

 

実は、今回違和感があったのは、左の卵巣でした。

検査の結果、右の卵巣に腫瘍が発見され、左の卵巣は正常でした。

 

先生も「左は普通なんですよね~」と何度もチェックしてくれました。

 

 

2年前に閉経していたので、排卵もないので、排卵痛のようなチクッとした痛みに違和感を感じたのも、ラッキーだったかもです。

 

もし、まだ閉経してなかったらきっと「生理周期が乱れているのかも?」と痛みをスルーしていた可能性は100%だと思います。

 

 

なぜ、左の正常な卵巣がチクッとしたのか。

私に知らせてくれたとしか考えようがありません。

 

 

昨日はお風呂で、正常な左の卵巣に「教えてくれてありがとう」と伝えました。

でかしたぞ!おまえ。

 

なかなかやりおるな(笑)

 

 

そして、右のお腹にはよくよく手を当ててみると、腫れているのがわかります。

硬くて、石のようなものがお腹の中にある感覚。

それも、すごい硬いとなると気づくと思いますが、言われてみれば、、、程度。

 

 

私が多くの方のお腹を触っている仕事をしていたのなら、気づくと思いますが、自分のお腹だけしか知らないので、まぁ、わかりません。

 

それでも、じーーっと手を当てると、なんだか冷たいのです。

お風呂に入って温まっているのに、右のおお腹の奥は冷たさをかすかに感じます。

 

 

卵巣がんの原因は、排卵が多い人というのが一つにありました。

排卵が起こるときに卵巣に傷がつく。

その傷を治すときに細胞が活性化する。

細胞活性化すると、コピーミスが起こりやすい。

 

 

たしかに、舌癌の原因にも「舌に傷ができた」とかあるし、皮膚がんの原因にも「爪を強く挟んで傷つけた」そこからがんになるケースも知っていました。

 

そう考えたら、私は過去に卵巣を傷つけて来た経験があります。

 

25歳の頃、積極的に不妊治療をしていました。

卵を沢山作る薬を飲んでたり、排卵を誘発させる薬を飲んでたりしました。

 

 

卵を沢山作る薬で、一度に20個ぐらいの卵子を取り出し、冷凍保存して精子と合体させて、体内に戻す不妊治療も3回ぐらいしました→「体内受精」

 

結果的に、不妊治療では子供は授からず、その後自然妊娠で授かったのですが、その時に卵巣を酷使してたのかも知れません。

 

 

また、夫が単身赴任してから、冬でもシャワーで済ませることが多くなり、体が冷えていたのかも知れません。

 

 

卵巣と対話したら、本当に冷たくなってたので、右の卵巣に謝りました。

こんなにも冷たくなってたら、私に知らせることもできないなと思いました。

逆に正常な左の卵巣が教えてくれたのだと思いました。

 

感謝と謝罪を繰り返して、昨日はお風呂で長い時間卵巣を温めました。

手術までに少しでも小さくなりますように。