そう言えば、数年前
某SNSで、自撮りの写真をアップした時のことを思い出した。
 

その写真は、笑顔でもなく、怒ってる顔でもなく、真顔の写真だったんだけど、

 

 


コメント欄で「○○さん(私の名前)笑って~!」って言うのがあった。

その時には何も考えず「本当だね~怖い顔でごめん」みたいなコメントを返したと思うんだけど、それを今日思い出した。
 

何故、そんなことをふと思い出したのかな?
 
私はずーっと周りの人に心配かけないよう、笑顔で接してきたし、いつも元気パワーを相手に与えたいと思ってたし、私と会うと元気になれます!と言う言葉が嬉しかった。
 
時間に追われている時も、自分のことは後回しで、目の前のお客様の話をトコトン聞いてきたり、、、。
 
自分を犠牲にしてたのかも知れない。
 
私だって、イライラしてる時もある!
不機嫌な時もある!
笑えない時もある!
 
「○○さん、笑って~」
今、私の中の毒が出てきてる。
 
本当は何て言いたかった?
「私だって笑えない時だってあるんよ!なんで私があなたのために笑わないといけないの?」
 
この言葉が言いかったんだ。
 
逆に、こういった言葉を平気で言う人もいる。
 
私はそんな人を軽蔑してた。
 
けど、違う。
軽蔑じゃなくて、自分が本当に言いたいことを、軽く口にする人が羨ましいんだ。
 
卵巣がんになって、気づいたことはいっぱいある。
 
私が本当に言いたいこと
言ってない。
本来の自分で生きれてない。
 
すっかり忘れてたこの事を今朝思い出したのにも意味がある。
 
私の体や心はちゃんと気づいてる。
あとは私がそれを受け止めて、生き方を変えていくだけ。