いつもと同じ朝、

昨日、卵巣がんの疑い90%と告知をうけたことを除けば。

 

今までとは違う朝になってる。

 

 

朝起きてすぐ、このブログを書いている。

 

気持とか感情とかを記録していこうと思い、このブログを昨日解説した。

メインのブログは別にあるけど、いつかそのブログと統合しようと思うけど、今はまだ周りにも言ってないので、書けない。

 

 

さて、昨日卵巣がんについて調べたこと。

 

卵巣がんは症状が現れないという、サイレントキラーのがんの1つ。

それに、一般的な健康診断では、見つかることが少ない。

 

私も1年に1度は、健康診断を受けていた。

最後に受けたのは昨年の11月

・胃

・大腸

・肺
・子宮頚部

・乳がん検査

 

これらの臓器は調べるけど、卵巣がんの場合発見できるのは、腹部超音波。

 

子宮の内診は健康診断で行うけど、卵巣まではっきりとみることはできないんだと思う。

昨日の病院でも、最初は内診をした。

 

「少し卵巣から腫れている感じがするので、お腹の上から超音波をします」と言われて、妊婦さんがするような超音波検査をして、わかった。

 

 

私は、がんに対する意識が人よりも強い方で、振り返って考えると、健康診断以外にも、昨年の4月にN-NOSEも受けていた。

 

 

それなのに、、、。

 

 

サイレントキラーのがんは、すい臓がんと言われているけど、卵巣がんも症状がほとんどでなくて見つかったときには末期だと、ネットの多くの情報で見た。

 

一昨日(2024.6.11)に、お腹のキリッとした少しの痛みがあっただけ。

 

他の症状としては、おなかがポコッとなってきてた、これはただ太ってお腹に肉がついたと思っていた。

といっても、少しだけで、妊婦さんのようなお腹ではない。

 

あとは、便秘になると書いていたが、これも女性にはよくある症状。

 

最近お腹が出てきたので、腹筋したりYouTubeでお腹スッキリ体操をしていた(笑)

 

お腹が出てきたのです、便秘です

 

この2つで病院受診する人いる?

まずいないよね。

 

私はこれに加え、お腹の下部にチクッとしたかすかな痛みで1秒で痛みは消え、それが1~2分間隔で半日起こってただけ。

2024.6.11のお昼から夕方まで。

 

すごく痛い訳でもないし、その症状は夜には消えて、今もまったく起こっていない。

この違和感を見逃さないで病院いった自分を、何度も言うけどほめてあげたい。

 

 

見逃してたら、次に起こる症状は

お腹がどんどん出てくる

卵巣捻転や腸捻転になり、激痛になる

腹水がたまってお腹が張る

食欲低下

体重減少

 

婦人科の病気で有名な症状 不正出血は、卵巣がんの場合はほとんど起らないと書いていた。

 

 

・・・・・・

さて、今日は午後から大きい病院を受診してきます。

 

幸いなことに、昨日の今日で大きい病院が受診できるようになったのも、すごくついている。

私はラッキーなのかも知れない。

 

がんに罹ったけど、すごくラッキーな展開をしているような気がします。

 

 

今日の受診結果、またここに記録していきます。