2024.4.30(火)

気づいたら4月も終わり…不安

仕事が忙しくなりすぎて

そして幼稚園の役員決めのことでモンペ化して

園に迷惑かけたことでほぼ鬱な日々でした…

やっぱり自分には何もできない…とまで

卑屈になり。


ゴールデンウィーク前も休出続きで

休みが全然とれなくて、溜まってた振休を合わせて26から休み始めました。

が、持ち帰った仕事やら、解決しない仕事やらが頭から離れず

悶々と過ごしていました。


27の夜は卒園したお友達とご飯会。

久しぶりに息子も大好きなお友達に会えて

大満足!

…は、よかったんですが…時間が。

21:30すぎまでになってしまいガーン

結果、帰りながら寝たものの翌朝微熱えーん

でしょうね、、という感じですがショボーン

この日はじいばあの家に行ってもらったので私は

のんびりしてたのですが(持ち帰った仕事をしたらはしつつ)?


熱も下がった様子と聞いてたのですが

28日。朝から起きてきた息子の様子がおかしい。

38.4度。

30.1と友だち親子と高尾山行く約束してたので

連絡すると、キャンセルに、とのことでした。

キャンセル代諸々で5,000円を負担して、念のためキャンセル。

家族だけであれば多少体調悪くても行くけど

お友達と…となると相手の判断もあるよね…。

家族以外の人との予約だとこういう時

迷惑もあるし、お互いデメリットが大きいなぁ…

と改めて思いましたネガティブ


で、28はひたすら家にいる羽目に。

仕事のモヤモヤとかもあってか全然気持ちが晴れない。

むしろ仕事が気になる始末。

きっとそこまでやる必要もないんだけど

完全にメンタルがおかしい。

鬱になる手前(だいぶ手前だろうけど)ってこんなかも…とおもいつつ、イライラしたりモヤモヤしたらして過ごして。


29日。熱さがったー。けど昼まだ少し微熱。

明日行けたかなぁとも思うけど他人との旅行だと

うつしたりしてもいけないし…やっぱ無理か。

息子に罪はないけど…私の連休…という気持ちでストレスマックスに。

急に他の予定も組めないかなぁと思いつつ

前にもお友達のお母さんに聞いた

『浜名湖パルパル』が頭によぎりました。


まさかGWに無理よね?と思いつつ…

なんと意外にもすんなり予約取れましたあんぐり飛び出すハート

母+子という、過去にも予約がなかなか取れなかったり高くなっちゃう組み合わせ。

ネット検索したら公式でも58,000円近くて…チーン。

でも仕方ないかなぁなんておもいつつ

電話してみたら、なんと37,000円まで下がるプランがあると。

当初予算よりは少し高いけどこれ以上調べるのも無理だし

何よりどこかに行きたい!という熱い想いが止められず即決。


そして何も調べず当日。

出発は朝の7:00。

近くのパーキングでパンを買ってたべつつ。

2.5時間の運転は軽井沢おもちゃ王国でクリア済みだったし

浜松なら何度かきてるので安心!

息子も寝ることはなかったけど動画見たり、

NHKみたり(えいごであそぼがよかった)して

案外大丈夫でした!

休憩もはさまずばびゅーん!


9:30少し前にホテルウェルシーズン浜名湖へ。

エントランスに車をつけると、 

エントランス前で受付。

そのままパーク直結の第二駐車場は案内され、

開園から少したったパークへイン。


す…す…す…空いてるーあんぐりあんぐりあんぐり



アトラクションもいくつかは並びましたが、

全然待たないものの方が多くて。

以下に流れを。

1.車の乗り物(お寿司の乗り物の横。寿司に乗るかと思いきや、じーっとみてから難しそうだからいい、と、となりの車へ。その後ミニコースターを見ないくも、怖いといってのらず)



2.ゴーカート(これが一番待った。体感20分くらいかな?言うほど待たない。おもちゃ王国と比べたら全然またない!)


※アイス休憩※


3.森の探検迷路(センターハウスの1階)×2回

カードを使ったゲーム。対戦ゲーム系で、何をどう頑張ったから勝てる、というわけでない感じのゲーム。息子は好きで、何度もやりたかったみたいだけど1度だけ追加に。私、結果のないエンドレス課金が死ぬほど嫌いなので、『チケットが対象外だから』と1回までにしました…



4.バッケのかくれんぼ

暗い中でお化けを探す。こわいこわいという息子。最終的に抱っこで何とかやり遂げましたが…

内容はかなり子供騙しで。息子にとっては十分怖いし、ちょうどよかったんだけど…。この前でゲーセンに誘惑されて断るのに一苦労したのもあってちょっと気分ダウン。


5.ドラゴンハンター

ポインターを合わせて銃でドラゴンをたおせ!というゲーム。かなりゲームですね。

難しくて、この時は1度でしたがかえりにもう一度。10の後に繰り返すこと3回ガーン


6.メリーゴーランド

メンタルか体調か、調子が悪かったんでしょうね…。これまでと違ってこわいこわい。なんとメリーゴーランドの馬にさえまたがるか悩む始末。息子も大変ね。これも2回。トマトの休憩もここで。


7.トマト狩りゲーム

ランプが点灯したボタンを押すゲーム。早くたくさんとって、それがポイントとして確認できるというもの。これに大ハマり!10回弱くらい休憩や他のアトラクション挟みつつ繰り返しやりましたあんぐり2人で協力してやるの楽しかったニコニコ小さな息子は走り回るので、ただのゲームというよりちょっと運動要素もあって、私も快く付き合えた。





※ごはん(たこやき、やきそば、ポテト)※


8.海賊船

よくあるやつ。

怖かったみたいで、不憫で話しかけたけど

そっとしとけばよかったか。

浮遊感がかなり怖かったみたい。

最初乗らないって言ったんだけど

トマトやってたら気持ちが盛り上がってやりたくなったみたい。


9.観覧車

平和ね。


10.消防士アカデミー

水鉄砲で的を狙うゲーム。ドラゴンのリアル盤。これまたハマって2回立て続けに。私も楽しかった。


11.滝に落ちる系コースター。

意外にもやるってさ。

案の定4回落ちる1度目で『こわい…』

終わった後にもこわかった…と言ってましたが

なにやらほこらしげ。


12.デテミーナ 立体迷路

スタンプラリー。

好きそうだなぁと思ったら案の定激ハマり!

クタクタだけど行くぞ!ついてこい!と張り切る。

からくりのあるとこはほとんどクリアできないんだけど、

諦めない姿が良いなぁと感心。

母の方がリタイアしたかったよ。

結局スタンプ飛ばしちゃったりしてかなり時間かかったけど(1つ目20分2つ目15分)頑張った。

1つ目おわって、ほっとしたら、もう一つのコースもやる!と。

ここまできたら断れないよねー、

けどなかなか難しかったー。




13.ロープウェイ

浜名湖の上をとおるロープウェイ。

きもちよかった。


14.オルゴールミュージアム

小さくてびっくり!

河口湖のオルゴールミュージアムのイメージだったからちょっとがっかりしたけど、3台くらいのオルゴールの演奏を聞けました。

円盤式のいわゆるオルゴールは、競馬のペープサートみたいなのがついてたり。

ピエロのお人形が演奏してる風のものや。

アメリカの酒場にあったっていうバンジョーやピアノ、太鼓やトライアングルやタンバリン…9個もなら楽器の入った自動演奏機とか。

息子は『オルゴールってなに?』というとこからだったので

短時間だけど良い経験かな? 

手作りオルゴールもやらせたかったけど、もうすでに16:30。

流石に諦めて、ホテルへ。

歩いてホテルへ戻るんですが、ゲーセンの中を通過しないとならなくて本当嫌でした…。


そしてホテル!

よかった!

スタッフの皆さんが、こんなに揃いも揃って感じの良いホテル初めてかも。

子供ウェルカム感柄半端なくて、

みんな愛嬌のある感じの親しみやすい接客で

いやされるー不安

子連れはやっぱりこういうホテルだよなぁと

心から思いました。


17:00すぎのチェックイン。

お部屋はスカイコート棟の5階の一番端。

レイクビュー。

ルーム指定不可のプランなのに伝えてた通りの畳のレイクビュー。

ちゃんとベッドもくっついて壁寄せ。

地味に嬉しい。

リフォームから間もないんでしょう。

綺麗で快適でした!





すぐにご飯。

バイキングは息子はクタクタであまり食べませんでしたが

母爆食。

鰻やステーキ、お刺身…全部おいしかった…

子供向けに、野菜をたべたり全部残さず食べたらお菓子をくれたり、子供のことわかってる!!というサービスもあってグッときちゃいました。


そして、スタンプラリー的な

凧探しのアクティビティやら、部屋で作れるバスのペーパークラフトやら…そこかしこに遊べる要素が!

キッズルームもほら!!




行ったの遅すぎて小さい子のスペース見れなかったけど、

もはや十分だよーという感じでしたびっくりマーク


パルパル前半はちょっと不安だったけど、

空いてたし子供の好きなアトラクションがあって

子供も楽しめて大満足だし、

ホテルは何から何まで本当よかった。

案外よかったーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


⚫︎よかったとこ

•スタッフの方がみんな優しい。

•空いてる(これ最高)


⚫︎気になったところ

•2人だったから写真が撮れなかったこと。

特に乗り物になって取れなかったのは残念。

おもちゃ王国はその辺かなりやってくれた。

•ゲーム感強いアトラクションが個人的にストレス。アスレチック系とかに連れてく方が良いのかなぁ(パークの問題ではない)

•温泉(宿泊者用の方)が子供対応の宿とは思えない温度。子供入れないでしょう…子供は誰も入ってませんでした(うちの子はベビーバスを持ってきて無理やりそこに入れました※5歳男児大きめ。)。外部の人も利用できる方はもしかしたらたくさん種類があるんだろうと思ったけど先に確認すればよかったなぁ。私だけ温泉入って息子入れなくてかわいそうだった。

•ゲームセンターがストレス(個人的にやはりかなり避けたい。)。事前にリサーチしてさけれないなら来ない方がいいのかも


GW行き先決まってない方…アリかもですよ!

と思いました!近くに動物園もあるので明日は母としてそこに行きたい!

やっとGWらしく楽しめてうれしーーい!


おやすみなさいニコニコ