2024.3.21(木)


仕事を増やしたことでスキマ時間もなく

残業も続いてしまい…

休みも週休1日にしばらくなってました。

ツカレタ…

ちょっと無理しすぎなので、

休みたいと思ってる今日この頃。


そんななか、昨日のD11の受診で

卵胞は25ミリと大きく、

各数値も排卵の直前直後のどちらか

という状況に。

昨日の採卵か今日か選ぶ、という初めての

ケースでした。


本当なら昨日採卵したかった…

そしたら今日は1日休みで

優雅に卒園式への送迎やらお友達と遊ぶか

病院に行くかするかできた。

けど、治療計画書を忘れてしまったもんだから

昨日は採卵できなくなってしまいました。


これまでのパターンだとD10前後の受診から

2.3日後に採卵だったので

そこに入ってる仕事の予定の調整に不安を覚えてたのですが

こんなこともあるのね…


そして、鼻スプレーをも持ってき忘れてしまって

自費で購入することになりました。

が、前のものも期限が3月末まで。

その辺はつかいきったことにしてくれたりしてもいいのに、

ルール上できないとのことで。


忙しくて気持ちがあっちもこっちもに行ってるので

こういうことになっちゃうんだろうなぁ…


昨日帰宅後になんとか仕事を最低限やっときたいとこまで

まとめたので、ここからは遅れないように

日々頑張ろうと思います!


…というわけで、昨日の採卵はできなかったので今日採卵になるわけなんですが、

今日は息子の園の卒園式。

息子は年中なので、短時間参加して帰宅の予定でした。

が、卒園式となると、お預かり保育がないんですネガティブ


で、これはじいばあ案件だ!と即座に依頼したのですが、

じいじが予定があるとのことで断られました。

ばあばは家にいるらしいのですが、

じいじが、園まで運転させるのが心配だから、という理由でできない、と。

自分(78)は運転できてばあば(75)にはさせられないって

????

な気持ちですが、何にせよ子供達にも私たちにも

『気をつけろ』

とよく言う人でそう言う性分なんですかね?

そして、それに従うオクサマ。

お願いが聞いてもらえなかったから、とかではなく

なんとなく私の中のジェンダー意識が反応凝視

(どうでもいいですね)


で、結局どうにもならない!と慌てふためいて

一時預かりを地元と都内両方で探しまくることに。

帰りの電車の中で電話しまくったのですがなかなか見つからず。

夫が休むしかないのでは…?とそこで初めて夫に聞いたら

『やすめるよー』


凝視びっくりマークはてなマーク


私のバタバタって何なんでしょうね。

早く確認すればよかったんですけどね。

で、あーよかったー!なんなら明日私半日自由だ!

息もつかなかったから少し休みたい、

片付けもできるし

病院もいける!?と心が躍りました!


そして、昨日はウキウキしつつ

採卵前のボルタレンのために24:00に起きたりしつつ

今朝も優雅に寝坊。


すると、夫が…

『ダメだ、39.1度ある』


えーー!

というわけで、結果私が送迎もして、

体調不良の夫が家で見てる間に私は病院へ、

ということに。


卒園式の前に、昨日夫と息子が用意した

ちょっとしたプレゼントを仲良しの年長さんに渡す、

というミッションもクリアしました。

1.5時間の待ち時間は

スーパーでの買い物と100均での買い物に消えました。


そして、予定よりも15分近く押してからのお迎えして、一旦帰宅して、

電車に向かい、なんとか採卵まで漕ぎ着けました。

久々に電車内で仕事しなくてよくて快適…。


採卵!なんと!また1個ですが、とれた!

よかったー。

うまく行きますように。。

結果色々あったけど、

昨日じゃなくて今日の採卵で正解だったんだと思うと報われる…!!


培養士さんの話でも成熟卵とのこと。

凍結まで行ける確率は5割、受精の成功の確率は8割くらいとのことでした。


医師(初めての若めの女性)からも

『やっととれましたね!』

成熟卵なので、よさそうとのこと。

もしうまく行った場合、次の周期も排卵してから戻すのが良いそうで。

数値次第で排卵させないこともあるようですが…

また生理3日目に来るようにとのこと。

次の周期も戻すためでも

おそらく2.3回は来院かな?とのことでした。


そして1つしか取れないとやっぱり保存できる卵子は確保できないので

3人目はまた2人目出産後にしか考えられないんですね。

2人で限界と思いつつ…

やっぱりこどもは多ければ多いな越したことないように思える…

一人授かるのもこんなに大変なのに欲張りですが。


とにかく!二人目ちゃん、まってるよー!


今日、息子が何時に帰ってくる?早く帰ってきて

と言ってたので特急で帰ろうと思います。

今日は14:00来院。16:30病院でる、くらいの時間でした。