2024/3/5(火)

 

なんと最後の投稿から1か月近く空いてしまいました…

2月、忙しかった…

 

そもそも幼稚園の作品展や参観などもあり忙しい上に

業務量も増やしてしまい、本当に息つく暇もないような状況でした。

 

ざっくりですが記録したいと思います。

 

2024/2/3(土)節分

私が仕事で夫と息子は祖父母宅の日。

帰宅後すぐに豆まきをしました。

元気に『おにはーそとーーー!!ふくはーーうちーーー!!』

という息子。

と、隣の家からおばさんの、息子に負けない元気な

『おにはーそとーーー!!ふくはーーうちーーー!!』

ぎょっとしました(笑)

が、こちらを見てにっこりされていたので、

普段はお付き合いないけど、貴重なコミュニケーションでした。

朗読ボランティアしている方だそうなので

子供がすきで思わず…だったのかな。

そのあと恒例の海苔巻き。

 

2024/2/4(日)

母の病院に私だけ15時ころお見舞い。

息子も誘ったけど今日は良いや、とのこと。

一度行ったときはまた行きたい、と言ってたけど色々思うとことがあるのかと。

この日じゃなかったかもしれないけど

『入院したら〇〇ばあばみたいに首のとこ切るの?』

と入院した子供のことも引き合いに出しながら聞かれました。

母は呼吸のために喉を切開しているので

かなり印象的だったんだと改めて思いました。

息子にとっての祖母。

どう思っているのかな。

 

2024/2/5(月)

雪!

想像以上に降りました。

祖父母が迎えに行ってくれることに。

だいたいこういうときにはすぐに迎えに行ってくれるので

おそらく祖父母(特に祖父)は割と息子と過ごしたいのかな~と私は感じますが

夫があまり頼りたくない感じはあるんだよな…不思議。

私なら自分の親、遠慮なくお願いするけど。

そして、やり取りの中で

『お願いできたらお願いしますが、

高速使うつもりなので私が夕方お迎えに行ってもダイジョブと思います』

と送った私に

『●時にお迎えに行きます。高速止まっています!!』

という返信をするじいじ。

なんていうか。

相手の上げ足を、くだらないところで取ってくるあたりに

人間としての稚拙さを覚えるというか、

なんか癪に障る…(あ、はっきり言っちゃいましたね)。

『雪が降ってる間は外で遊べないから』と別の日だったか息子が言ったことがありました。

夫or祖父母が言ったんでしょう。

正直、『しゃらくせー』というのが私の気持ち。

別にそんなにびしょびしょにならんだろうし、遊んだっていいじゃん。

遊びたい時には遊べばいいと思う。

『まぁママは子供のころ、雪降ってるときも外で遊んだけどね』

と大人げなくいってしまいました…。

こういう時の腹の奥底の黒い気持ちはきっと言葉ににじみ出て

息子にも伝わってしまうんだろうと思いつつやめられない未熟さ、かな。

そしてしんしんと降る雪。

夫が連れて帰ってくれました。

 

 

2024/2/6(火)

積もった!

そして祖父母宅へ、とのこと。

なんとなくもやっとしますが、仕事も忙しかったので

早い時間から長く預かってもらえるのは

正直渡りに船。

じいばあ、いやなところはあるけど、頼りたい気持ちもある。

我慢なんだろうけど、その塩梅が難しい。

 

2024/2/7(水)

お茶碗少し洗ってくれた。

保育参観(※別記事)と保護者会。

1か月たってもこの時の一人一言がトラウマ。

 

2024/2/8(木)

美容院。

髪を短くしてから2度目でした。

幼稚園の個人面談。

個人面談で無駄に話過ぎてしまい、

はなさなくても良いのに、小学校受験を検討していることまで話してしまい。

事前に良く考えないとダメだな。

先生に、息子の好きなお仕事は?と聞くと

『〇くんはお仕事の時もお友達と遊んでいることもあるかな』

というお仕事してなそうな報告。

やっぱりお仕事好きじゃないのか~

結局好きにならない子もいるんだな~と思いましたが

後から考えたら先生、もう少し違う回答なかったのかな~とちょっと思いました。

全体的に目新しい情報はなくて、

面談はいつもですがそんなに収穫無。

目覚まし時計を使って起きようとしている。

起きない。

でもやりたいらしい。

何とか起きた

 

2024/2/9(金)

目覚まし時計なり続けておきなかった。

仕事でお客様にお話を聞きにご自宅訪問。

久しぶりに対面でお話を聞くと色々勉強に。

nativecamp初めて見た。

『いろんな国の先生と話そうキャンペーン』でポイントをためることにはまった息子。

レッスンは耐え忍んで受講して、

ポイントの国旗を集めるのに夢中。

How are you?にI'm happy.を最初に覚えてしまったら

なかなか直らない。

 

2024/2/10(土)

久しぶりの対面の打ち合わせ。

正直、対面もありだな、と思う気持ちもあったけど、

やっぱり会社としては提供したいやり方もあって。

お客様からしたら意にそぐわないかもしれないけど、

企業側の都合なども考えると、やっぱり顧客サイドも

相手の都合も慮る必要はあるんだろうな…と思った。

私は自分が顧客の時、つい主張しがちだけど、

相手の立場に立って考えないとですね。

久しぶりに話した会社の1つ年次が上の先輩。

昔の顧客や懐かしい社員の話をしてくださって面白かったけど

仕事がはかどらない。

夫が息子を見てくれてるから差支えないとはいえ、

早く処理したいのにね…と思いながら話を聞く時間。

出勤していたころは当たり前だったけど

今毎日こうなるとかなり回らないよね、とも感じた。

 

 

2024/2/11(日)

手作りポップコーン。

元気に過ごしていたかと思いきや、夕方から発熱‥。

しかも高熱。

 

2024/2/12(月)

祝日のため、夫がお休み。

これ幸いに私は仕事をして夫と息子で一日。

息子、スピードが強い。

大人と互角に勝負できる。

何よりも気迫がすごくてかなり怖い(笑)

七五三という謎の遊びも。

 

2024/2/13(火)

本当は日曜に食べたがっていたハンバーガーづくりをこの日に。

体調不良の人の食卓ではない。

がおいしかった。

病院受診。

溶連菌。

検査キットが数週間前から届かないくらい流行しているらしい。

ただ、明らかに症状的に溶連菌とのこと。

いつもたいして説明しない先生が、

資料集の画像を見せてくれて

赤いから小紅熱って昔は呼んでたんだよ、とか。

金曜まで出席停止確定。

 

2024/2/14(水)

バレンタイン。

ほとんど元気になってきたけど

登園できないので祖父母宅へ。

私は加藤レディス。

D3。

数値異常なしで、今週期も始まる。

バレンタインなので祖父母とパパにラデュレのマカロン買って帰りました!

可愛い…!

おじさんとおじいさんおばあさんからは

さほと゛好評でもなく、ラデュレは女子に贈るに限るな、

とおもいました!


新築祝いをママ友に。

これまでの誕生日祝いのこととか考えて、当然あげるとおもっていたら、

後日誰もあげてないことが判明しました…

お付き合い、本当無理ーー。



息子のバレンタイン2024

トミカリクエストでしたが買えずドクターイエロー。

でもこれが一番美味しかったんだって。

真ん中のはギモーブ。

大人味でした!



続きはまた改めてかな。

今回も備忘録でした!