2024/1/26(金)

パパが連休だったこともあって、

ここ1週間送迎などしてもらえてちょっとゆとりがありました。

仕事が忙しくなってきたタイミングなので助かった…

送迎しないと圧倒的に楽になる。

(そのための時短ですけどね…)


そして、お休みも後半という1/26.27で

東京観光に。

今回は不妊治療もあるし、仕事も忙しくなるしで

あまり遠出できる心持ちではなかったので、

東京にしました。


ずっと気になってたキッザニア東京とライオンキングをメインに予定しました!

1日目は朝6:00過ぎに出発。


朝6:00出発のはずがだらだらしてて

6:30出発になったら、キッザニア到着が9:00ちょい過ぎくらいに。

私が運転したのですが、首都高で道を間違えたり、

最後にうまく車線変更できなかったり…。


予約してあったので、何事もなく入れたのですが、

9:00の時点で既に午前の部は完売していて、

午後の予約のために並んでいる列がありました…!


予約して良かった!

後で分かったのですが、団体が何組も予約してたみたいで、

私たちが見た限りでも中学生の団体2組と

小学生くらいが2組、

幼稚園児が2.3組はいたなぁ…という感じでした。


キッザニアはまず受付が空港みたいでワクワク感が高まりました。

中に入ってキョロキョロしていたところ

スタッフの方が声をかけてくださり、

やりたいことを話すとおすすめの順を提案してくれて

一緒にいきましょう!と案内してくださいました。

これにはとても助かりました。


息子は警察が一番やりたかったのですが、

次にやりたいのがお菓子工場(ハイチュウ)。

警察の方が予約が取りやすいとのことで、

お菓子工場で予約を取ってから警察署へ。

そこで枠を押さえてから銀行へ。

予約も全て子供がやるそうで、

知らずにレーンに並んだら親は出るように言われました笑


息子はリアル世界でも銀行なんて行ったことがないので

ちんぷんかんぷんだったと思いますが

口座を開設し、カードとお財布をゲットしてきました。


そのまま警察署へ戻り…

事件の捜査、犯人特定の体験。


続いてお菓子工場。

ハイチュウ作り。

後で聞いたらこれが一番楽しかったそうです。

まだ5歳なので、作る系がわかりやすいしよいのかもしれないですね…


その後ガソリンスタンドのお仕事。

これが2番目に楽しかったそうで、そんなに緊張しなかったそうです。

車を拭く時とかかなり丁寧にやってました。

全体的にスタッフが圧が強く、

『ダリィ…』的な空気が強くて結構ショックでした(たまたまかな…)。

子供達がお仕事してるのにニコリともしないで

車に乗ってくるお客さん役のスタッフ。

こっわー。

だったら私がお客さん役やった方が全然上手いわ!とおもいました。


指導する方もあんまり子供相手が上手じゃないなぁ…という印象で、子供のこと好きな人があんまり働いてないのかなぁ…と思いました。


全体的に一方的で、おとなのやることはきまってて、子供がそれに合わせてく…というどっちが主役なのかよくわからない構造を感じました。やってほしいことと違うことを子供がやると訂正する感じが私はちょっと怖かったです。


子供感に対してのリスペクトはあんまり感じられないなぁと思いました。


その後モスでご飯食べてから、サッカーの測定。

予約時間に間に合うと思って行っても埋まってしまって…

ということが何度かあって、

自分で時間管理のできるくらいの年齢からの方がいいのかもなぁ

と思いました。


免許センター はかなり難しかったようで

後ろから私と夫がやんややんや。

事故りまくりのシュミレーションだったのに、

免許がとれてしまいました。


ここまでで14:30。

最後は少しデパートをみましたが

ほしいものはないとのことで、

キッゾは使わずに貯金してきました。

また来ることあるかなぁ…


全体的な感想としては…

⚫︎私はそこまで好きではない(批判ではなくあくまで好みの問題として)。

⚫︎職業体験ってなんなんだろう…とモヤモヤした。ただの劇?みたいな決まった筋書きをなぞってみるみたい感じだった。自由度ゼロ。子供への問いかけゼロ。大人の自己満?でも、それが一番綺麗に成り立つよね…

⚫︎決まったことや大人の指示に従うのが好きな子が、仕事のなんとなくの概略を知る意味では良いけど、うちの子はにがてそうかな?とおもった。

終始言葉数も少なくて緊張の連続…という感じ。

⚫︎予定していることをただやるだけで、つまらない。子供が頭を使う瞬間はあんまりなくて、指示された通りにやる、という印象が強かった。セリフ(英語等)とかリピートするように言われるけどそんなことしてなんになるの?とおもった。

⚫︎子供を中心にしてるっぽいわりに、実質は大人のやらせたいように子供を動かす感じが強かった

⚫︎全体的に夜の設定で、暗いのや音響が激しいのも子供のための施設としてはどうなのかな?と感じた。横浜のラー博みたいな感じで、一時的に滞在するのは良いけど、1日過ごすとこではないなぁ。

⚫︎いろんな仕事を知れるのは良い。

⚫︎普段から大人の指示に従って生活する系の園に通ってたら楽しいのかもなぁ…上司の子供は激ハマりして、リピートしてたみたい…



15:00までのキッザニア滞在でしたが、

親子共々クタクタになりました。

で、今日は Airbnbで予約したお家に向かいました!

Airbnb、2度目ですが、ドキドキ…

築地のあたりで、店舗の2階。

思ったのとは違いましたが、

予算の割に良かったかな、とおもいます!

そして、旅行恒例。

宿に着いたら元気な息子。

元気になって良かった。

そして、17:00にお好み焼きもんじゃの

『こころ家』さんでご飯にしました。


息子、初のモンジャ。

食べれないかと思ったらめっちゃ食べててびっくりしました!

お好み焼きも!

お好み焼きはお料理のお仕事でつくったばかりなので

プロの作るの見せたかったのですが

キッチンで作って来られてがっくし。

モンジャはここでつくってくれました。

ジュースもジョッキで1杯!

美味しかったし、時間が時間なので私達しかいなくてよかった!


その後、私は買い物があるから…といって

ケーキを受け取りに。

翌日が夫の誕生日だったので、息子の希望で

サプライズをすることにしてたのです。

明日帰ってからにしない?と

行く前のバタバタの中聞いた時に

絶対旅行の時に!ケーキも予約して!

とのことで。

不慣れな土地なので、チェーンの方がいいかなぁとおもってコージーコーナー。

チョコケーキはマカダミア入りで美味しかった!

夫も息子もぺろりと食べましたが

お腹の弱い夫は食べ過ぎたそうでお腹痛そうでした…



1日目はこんな感じでした!