2023/1/23(火)

採卵3回を経ても卵子1つも取れないので、

このままただ通うだけだと良く無いのかな…

と思い、ローズレディースクリニックにセカンドオピニオンを聞きに行くことにしました。


たまたま今日加藤レディースの写真も重なったので、療法行くことに。

前回が早かったので甘く考えましたが、

11:30頃にやっと加藤レディスをでられて、

12:15ころにローズレディースにつきました。


KLCでは、数値やエコーに問題ないとのことで、

明後日採卵することになりました。

ゴナールエフを使用するかどうか聞かれました。

これまで取れてないことを考えると、

試してみる価値はあるかもしれないけど、

理論上は効果は見込めない。

使用することで、次周期に残存してしまったものが影響するので、

次周期は採卵できなくなる。

という2点を聞いて、もう一度通常の採卵でやってもらうことにしました。

1周期無駄になるのは嫌だな…と。


今回はうまく行きます様に!


大慌てでローズに向かいました。

途中、遅れる旨を連絡しましたが、先生が融通をきかせてくださったようで

受診できることになりました。


新宿から尾山台。

初めての乗り換えで、かなりはらはらしましたが

予定の電車を乗り継げました。


尾山台、ちょっと高級住宅街っぽい家やクルマを横目に歩くのは少し楽しかったです。

商店街も小さくて面白そうなお店があって良いとこだなぁ

と思いました。


ローズレディースはとてもキレイで洗練された内装でびっくりでした。

エステサロン?

高級クリニック…??


素敵だけどちょっとビビる…


院長先生が話してくださり、

持参した血液検査の結果など見ながら下記の話をしてくれました。


⚫︎生理があること、年齢、検査値をみると

KLCで絶対に授かれないとはいえない。

ローズの方が絶対に良いと言うことはないが、

少なくとも何点か(クロミッドの処方の有無、

ホルモン補充の有無、使用する薬や注射の違い、AMHの検査精度が1桁違う、早発卵巣機能不全の原因を探るDNA検査などもする等)で違う見解を持っている。

ここまで3回の採卵で結果が出ていないのであれば、

違う方が方法を試す価値はあるのではないか

⚫︎E2が低いタイミングでFS Hが高いのは卵巣機能の低下によるもの。

クロミッドやピルを飲まない状態で測定しないと明言はできないけど…

⚫︎クロミッドを飲むことで、F S Hをあげるのは良いけど、LHがあがるのは卵子の質の低下につながるので、ローズは良いと考えてない

⚫︎ローズでやるとしたらおそらく高刺激療法(注射やくすりを使用して排卵を促す)


よくわからなかったのは…

⚫︎ホルモン補充は不妊治療をするならした方がいいけど

そうで無い場合はいらない、と言われたのが

なぜか不明。

本には早発閉経の場合には健康上の理由からも

ホルモン補充した方がいいと書いてあった気がする?読み違えかな?

⚫︎保険適用の治療になるのか?


今回ダメだったら考える方がいいのかな…