2024/1/18(木)

 朝からやりたいことがたくさんだったのですが前日から鼻水と微熱の息子。 

登園不可の37.5までは無いけど

頭痛もあるとのことで、

 休みだし…とおもって家に居させることにしました。 

が、やっぱりやりたいことはやりたいんですよね…。

そして息子にこまめに呼ばれて途切れ途切れで結局できない。

今日はやりたいことは諦めるほうがよかった。

園にいかせるか祖父母の家に預ければよかった…とずっと息子にぐちぐち言ってしまいました…

息子も楽しくなかったんじゃ無いかなぁ…と思うけどやっぱり休む方が良かった、と。


園で嫌なことなんてある?

お友達と遊ぶのも楽しいし、ママといるよりたのしくない??

お仕事がいやとかあるの?ときくと

お仕事はいやじゃ無いし、

うーん…でも時々やだなぁってことはあってー


横割りとかは?


あー横割りはちょっとつまらないかなぁ。


え?でも中当てとか楽しかったって言ってたじゃん


外は楽しいの!


中の時がねー。


あー絵描いたり?


そう…かなぁ。絵はあんまりかなぁ。


とのこと。

絵は確かに普段あんまり描かないし、

やってく方が今後楽しく書けそうよね…


お昼に布団を取り込みに外に出たら暖かかったのでお外でお昼は食べました。



お外ご飯大好きな息子はうれしかったみたいで

ご機嫌になりました。初めて、ミートローフを作りましたが

美味しかったです!

こちらを見て作りました↓


他にも美味しそうで簡単そうなレシピいっぱい!


2024/1/22(日)

科学館に行きたいとのことで3人で行きました。


今回も工作。

レジンを使ったシャカシャカキーホルダーと

プルプルボールをつかったアクアリウムづくり。そして今日はこんなのもありました。

パイプロボットメカモグラとドローン。

水道配管の点検用の機械を使ったゲームでした。

ゲームに興味津々な息子。

やりたいやりたい!と。





そして、びっくりなことに上手でした!

モグラも少し時間はかかりましたが、

1人でやり切れたしドローンは割とすぐにうまくコントロールしていた印象でした。


ゲームにのめり込まそうなタイプなので

かなり警戒する気持ちが高まりましたが

一方でこう言うものならOKとしていくのも

アリなのかなぁ…とか色々考えてしまいました。


雨だったので公園はいかず帰宅。

私の母のお見舞いに息子と行きました。

私が育休中は何度か一緒に行ったけど

0歳なのでもちろん記憶なし。

3歳頃に私の兄と一度行って、

兄と息子は熱があって入室できませんでした。

そして、今回5歳。


息子からしたら実質初めて会える、と言うことでした。

最初は恐々してましたが、

入ってしばらくすると母をじっとみたり、

言葉も発する様になりました。


母のことをなんで呼んだらいいかわからずに

迷っている姿を見ると

もっと会わせてあげれば良かったのかな…と言う気持ちになりました。


話せない母は息子から見てどう思うのか…

悲しい記憶をあえて与えなくても…

会わせることが良いかどうか判断しかねてました。


息子からしたら祖父母は1組だけと言う気持ちでしょう。

だけど、もう1組の祖父母がいること、

家族が今入院している状況であること、

それは教えてあげるべきだったかもしれない…と思いました。


そこで感じるものが悲しいことだとしても

それは息子の受け取り方で、

何か良いものを受け取ることもあるのかもしれない。


息子にとってもう1人のおばあちゃん。

母にとっての初孫。

もっと会わせてあげるべきだったのかな。


行く道すがら、どんな人かな?と思っている様な質問。


お話はできないんだよね?

そうだねぇ。


耳は聞こえるの?

うーん。

お話が出来ないから、

聞こえてるかどうかよくわからないんだけど

ママは聞こえてるんじゃ無いかなっておもってるよ。


目は見えるの?

うーん。

それもわからないけど、

でも見えてるんじゃ無いかなってママは思ってるよ。

息子君がきてくれたらきっと喜ぶね。

でも、前にあったのが赤ちゃんの時だったから、

あれ?この可愛い子はだれかな??ってなるかもね。


病室内では…


これはなに?

鼻のチューブは栄養を入れるんだよ。ごはん。


鼻に入れるの?

そう。

鼻ってお口につながって、

お口はお腹に繋がるから、

お腹に栄養が入るんだよ。


これはキツく無いの?

喉のチューブ、小さい様な気がするよね。

口から息する方が、手術とかした人はつらいんだって。

ここから痰とかとってもらうんだよ。


息子君の写真あるねー

いっぱいだけど、5歳のがないね?

そうだね。5歳の持ってきてあげればよかったね。


あれは?

看護師さんが作ってくれた鶴だよ。

何か作ったらばあば喜んでくれると思うよ。


折り紙持ってきてあげれば良かった。

いまからもう一回行ってもいい??


おしっこはどうやっていくの?

おむつにするんだよ

どんな?

うーん?大人様と用のかな。

大きいんだけど、ばあば痩せてるから

そんなに大きくは無いけど

見えてるとこは大きいけど、

動いてないからとってもほそくなってるんだよ


ちゅーしちゃだめ?

だめ


またねー!またくるねー!


息子の無邪気で純粋なやりとりですごく気が紛れたし

息子に会ってもらえて良かったんだ、

と思いました。

帰宅後、色々考えていると涙が出てきて、夫と遊ぶ息子を横目に、キッチンでご飯を作りつつ泣いてました。呼ばれて、出た時に、気づかないかと思ったら『ママなんでないてるの?』泣いてないよーと言ったものの、隠すよりは正直に話しても良いのかな、と思い、『ばあばがつらいかなって思うと悲しいの。息子君はママのこと好きでしょ?ママもそれと同じくらいお母さんのことが好きなの。だから、お母さんが具合が悪いのがかなしい。お見舞いに行くといつもそう思うから、今日は息子君が一緒に来てくれて心強かったよ。ありがとうね。』と話しました。息子は何も言わずに大きな涙をポロポロ流して、話をする私の目をじっとみたまま動きませんでした。直前にラジコンの充電をしていたのですが、そんな話から数秒で、直立不動のままパパに『充電できた??』えー!!という瞬間でした。これ以上しんみりしてても仕方ないし、別にいいんですけどね。一体全体何を感じて、なんで泣いたのか…彼の気持ちは測り切れないけど、息子と母が会ってくれたことはよかったな…と思いました。