2024/1/15(月)

お預かり保育で、作ったコマを持ってきてくれました。

かわいい。

みんなとたくさん作ったそうです。

コマを使ってどちらが長く回せるか対決をしました笑


最近、たまたまオーディブルででてきて、

聞いてたこの本。

すごく面白かったです。

オーディブルでは先生ご自身が読んでて、

リアルでした。


特に印象に残ったのは以下です。

⚫︎自分の卵(人生の核のようなもの)を人に渡してはいけない

⚫︎自分で自分の人生の舵をきるという思いを持って以降はそれに反しないように生きることは必ず必要

⚫︎親に決められた進路ではあるが、

その道でやるべきことを自分で考えて、

どうなりたいかを決め、主体的に生きて

素晴らしい医師に結果的になっている大友先生の姿。

大友先生は舵をきちんと取り戻したんだな…ということ

⚫︎稼げないと言う話などがたくさん出ているが、

基準が高すぎる気がする。

私からしたら大友先生がいう稼げなくなった、

という水準も十分高い水準だと思う。

⚫︎稼ぎたいだけなら他の仕事に…というのは事実だと思う。労働やスペックの割に所得は低く、他の仕事の方が責任やリスクなどを考えると良いとはおもう。


私も親に人生の舵を取られたような気になっていたが

その先が違う。

とられたから、といって、投げ出してしまうには

自分の人生は長すぎて

今になって大切な息子と向き合ったときに

その不誠実な自分の人生を後悔してる…。

自分の人生の舵をとること、もうすぐ40でできてないのは悲しいけど

できることから意識的にやっていきたいなぁ。