おはようございます、Takako です。

プラノバールの服用が原因と思うんですが、

体調が悪い

眠気、だるさ、気持ちの落ち込み、ニキビ、微熱。

下腹部のモヤっとした感じもそうなのか便秘なのか


先日、突然

『英語でしか注文できないところに行ったら、ママどうするの?』

という質問をされました。


我が家はトイズアカデミージュニアのお家英語をゆるく(ゆるーーーーーく)

やってますが、ママが語りかけるのが重要だとらしいんですよね。

フレーズだけでも会話の3割程度英語で話すことで

英語は普通に話せるもの、として身に付かせる学習法。

で、自分なりに頑張ってるつもりでしたが

バレてる。

英語できないの、バレてる。


ん?ママ注文できると思うよ?

ママ1人で外国行って英語でご飯とか頼んだし。


と話しましたが納得してませんでした


それにしても、自分の英語のできなさが本当に壊滅的で

何年勉強したんだ、とか思うと、ほんと切なくなる


しばらく、トピック別に更新してみようと思ってます!