2023年8月11日(金、祝)

 

こんばんは、takakoですにっこり

1泊2日の旅行も終わり、無事に家に帰宅しました花

今日は2日目を振り返ります!

 

昨日22:00過ぎの就寝でしたが、朝は6:30には起床えーん

7:30の朝食まで部屋で片づけたり着替えたり

ピンポン玉探しをしたりして過ごしました。

 

7:30に朝食。

会場はよるとおなじASAMA。

今日も一番大きな番号の席がいいと

ウキウキと向かったものの、埋まっており、

逆に小さな数…と探しましたが

小さな数ほどバイキングに近いので埋まっており、

52番となりましたにっこり

 

今日はこんな感じ↓








 

息子としては

初めてチョコクリスピーが食べれてうっきうきでした音譜

便通が良くないからか、結局少し残してしまいましたあせる

 

昨日、『バイキングは食べれる分だけ取るから

残しちゃいけないんだよ』と話したら

『こくらいなら大丈夫かな…』

と心配していてかわいかったです泣き笑い

 

私はフレンチトーストが予想外においしかったり、

ごはんのお供を『かって飯』というごはんに乗っける食べ方がおいしかったですニコニコ飛び出すハート

だし汁があったので、出し茶漬けにできて、

それがおいしかった…。

朝ごはんとか疲れている日とかにまねしたいな~なんて思いました。

私は、昆布、梅干し、シラス、しょうがのギザミ漬け、三つ葉でした飛び出すハート


息子が私のコテコテのフレンチトーストを見て

『ママスッゲェ…やっばいね…クリーム』

と言ってて、

『あぁ…悪い見本やん…』

と我に帰りました泣き笑い

自分はジャンクなくせに息子には健康的な食事を…っていう矛盾、こういう時に出るよね…

 

その後、フロントで『謎解きゲーム』の紙をもらい、やってみました。

クイズが書いてあって、ホテル内にヒントの置物があるので

その名称を穴埋めして、穴埋めした文字を並べ替えると

言葉になる…という内容でした。

 

前日、『スタンプラリーできなかったね…』と残念そうな息子。

朝も『〇〇はスタンプラリー好きだからさ』と言ってたので

トライしましたが、高い…。

1500円…。

なのに、年中児でも即わかってしまうくらいのクイズとヒントが書いてあって

速攻終わってしまう…。

 

景品は駄菓子と、おもちゃのファンでした不安

1500円出すんだからもう少し良い景品でもいいのに…

夏祭りイベントと言い、課金系の価格設定の厳しさ、

ちょっと残念ポイントですね…

それ以外は本当に不満もないので、

検討してほしい…

これがサービスとかだったらもっとしょぼくてもいいけど満足度ぐっと上がるのにな…

 

その後、荷物をまとめてチェックアウト。

息子、どんどん先に行ってしまい、部屋の施錠をしている間に来た

エレベーターに乗れなかったと言ってごねて

『どうしてもあれに乗りたかった』

 

無理を言われて思わず

『だったら一生乗らなきゃいい。帰るな。

せっかく遊べるようにと思ったのに、今時間をどんどん無駄にしている』

と大人げないことをエレベーターホールでいってしまいました…

やっぱり一人できてるので、いろいろと大事なシーンで

鍵やお金、手続きなどの絡むときにごねられるとついイラっとしがちになってしまいます…

息子は結構色々なことができるので

次の母子旅では、鍵係とか重要な任務を任せ(という体で、結局は私が管理するんだけど)

一緒に責任を分け合うのもありかな…

なんて思いました。

 

チェックアウトの時に謎解きの景品をもらって機嫌を直した息子。

ジャンクなスナック菓子や駄菓子をたくさんもらえてうれしそうでした。

それにしても、ホテルの従業員さん、本当に感じ悪かった…。

研修中と書いてある人に昨日も今日も当たってしまい

『え…謎解きゲームなんかするんですか…?』

みたいなこと言われて本当に不愉快でした真顔

あんまり聞かれないからだろうな(高いしつまらないから)とは思いましたが

その大したことないもの設定してるのあなたたちでしょう…と

ちょっとイラっとしました。

新人さん意外はとてもスムーズで感じも良く、問題ないですが

新人さん2人当たって2人とも同じ感じなんでの研修とかの問題なんですかね~

 

駄菓子についてですが、

バイキングもそうですが、こういう時にどこまで許容するか悩ましいです。

本来、『うちはこういうのは食べないよ』

と言ってるものはやっぱりあげないのが一番。

だけど、その場での楽しさとかでつい基準の揺らぐ旅行時…。

揺らがないのが一番なんだろうけどまだそこまでできてないな…

 

そのあと、おもちゃ王国の臨時駐車場に止めてパークイン。

やっぱり最高でした…ニコニコ飛び出すハート

流れとしては…

①ゴーカート

②トーマスの乗り物

③飛行機の乗り物

(かき氷休憩)

④電車を運転する乗り物

・アクションゲーム(サッカー・野球・リバーシ・グラグラゲーム・番犬がおがお・ワニワニパニック…など)

⑤冒険の森

⑥SL

(お昼ごはん・ポップコーン)

⑦ドラゴンコースター

(お土産購入・写真撮影)

・トミカプラレール館

という流れで、フリーパスが効力を発揮したものを7つも使えて

まさに満喫できたな~と達成感がありましたニコニコ飛び出すハート

 

おもちゃ王国でよかったのは‥‥

〇アトラクションだけでなく、アスレチックがあったり、水遊びがあったり、

健康的な遊びがあるのでただ楽しいだけでなく、子供の体にもよさそう飛び出すハート

〇いろんなおもちゃのスペースがあるので、どれにもはまらない、ということがなさそう

〇息子の好きな運転系のものがあった

 

ちょっとな…と思ったのは…

△課金系の乗り物やゲーム、ガチャ、アトラクションなどが点在してる。

せっかくフリーパスなんだから、乗り物とかは全部フリーパスで載せてほしい…。

子供は課金ありと無しがわからなくて、何度も断らなくちゃならなくて嫌な気持ちになった。

しかも、課金系の乗り物がかなり赤ちゃん向けのような、

課金したけど『え、終わり…?』ってなるのが目に見えてる系なのも

やらせてあげたくならないんだよね~と私は思いました。

△ごはんがレトルト感全力で、食べたくない&食べさせたくないな…と思いました。

息子は、車のケースに入ってて満足してましたにっこり



 

息子は全体的にずっとご機嫌で

『次有れやりたいびっくりマークそのあとはあれで…!』

とアドレナリン出まくってる感じでした音譜

 

ゴーカートや電車の運転系は絶対好きだと思いましたが、

意外だったのは飛行機のアトラクションとドラゴンコースターポーン

結構怖がりで、トーマスランドに行ったときに、

『おろして~』と泣き、

ディズニーランドでも、モンスターズインクで

『動きも早くてモンスターも怖い~』とおびえた息子が

飛行機もドラゴンコースターも自分から乗ると言い出してびっくりしました驚き

 

しかも、飛行機については両手をあげて

『きゃ~ニコニコ飛び出すハート

にっこにこで、

『もう一回乗る~』(乗れませんでしたが)

 

ドラゴンコースターも

途中で顔を見ても結構楽しんでにこっとしていてびっくりでした驚き

『先頭に乗りたい』と言い出した時は驚きマックス!

結局順番的に真ん中変でしたが…

 

もしかしたら意外と好きになるのかなニコニコ

私はすごい早いのとか回転計は無理で、

今日の飛行機もちょっとめまいがしたので焦りましたが

少しのスリル系は好きなんですよねにっこり

楽しめるものは多い方が良いと思っているので良かったです!

 

アスレチックの『冒険の森』も、結構新しそうで、きれいだし、

面白かったです!

4歳の息子はすいすい全部の動作ができて、成長に感動してしまいました…ニコニコ飛び出すハート

ロープを登る動作やはしごを上ったり下りたり、

ターザンロープやひもを引く箱など、

少し前は出来なかったり、ママとやる!といったものにもできる限り一人でチャレンジしていて

本当にすごいな…一人でやりたいってこんな感じで思うんだ…

とびっくりしました。

トーマスも飛行機も一緒に乗りたいと言われるとばかり思ってたら

一人がいい、写真撮ってほしいとのことで(飛行機は身長制限で110cmがあり親必須)

お兄さんになったんだな~と思いました。

 

冒険の森に入ったのは13:00頃だったので、かなりくたくただったはずですが

走ったりよじ登ったりすごい運動量で…!







 

ヘルメットやひざあて肘あてを装着する必要があるんですが、

これは地味に良いな…と思いました。

子供サイズのつくりになってるので、どころどころに頭をぶつけたり、

転んだりするので、しっかりこういうのを付けてもらえると安心だと思いました!

 

途中、2歳くらいのお友達がゆっくり遊んでてつっかえてしまったときに

『早く行きたいんだけど…』と圧をかけたり無理やり抜こうとしたりして

まだこういうところはこれからかな…と改めて思いましたあせる

トミカプラレール館でも、他の子がまだ遊んでそうなものを何も言わずにとってしまったり

することがあり、

『使ってなさそうだったから』

とは言ってましたが、ちょっと怪しい時がかなりありました驚き

自分から見たら使ってなくても

お友達は実はまだ使ってる…という感覚がまだあまりないんでしょうね・・

けど自分の置いておいたものが使われるのは嫌。

人の立場に立って考えられるように…というのが今まさに課題なんだろうな…

とよくわかりました。

 

運転系のゴーカートや電車も、上手にできていて、

私もフォローしましたが、楽しそうでしたにっこり花


 

アクションゲームが思いのほか好きなこともびっくりしましたし

楽しそうでうれしかった飛び出すハート

トミカプラレールは、多分、本当にそれが好きな子たちとは

遊び方やテンションがちょっと違いましたが驚き

満喫できてました!

 

帰りは

『パパが待ってるよ~』と言ったらすんなり帰る!となりました泣き笑い

途中途中で

『パパは家にいるの?』(昨日は仕事で今日は休み)

『パパは寝てるの?』(前に何度か夜勤があったので、それかと思った様子)

と時々パパのことを聞いてきて、一緒に来たかったんだろうな~驚き

とは思いました泣き笑い

パパも、出かける直前、ちょっと不機嫌だったので

少し申し訳なかったかな…でもせっかくの機会だしのんびりできたのではないかなにっこり

私も欲しい…完全フリー時間1日真顔

 

それにしても本当に楽しくて、

乗り物の後やアスレチックの後、息子より先に

『楽しかったねニコニコ飛び出すハート』と言いすぎてしまいました魂が抜ける

息子も、電車の運転の跡や飛行機の後など

『あー楽しかったーーー!』と言ってましたが

息子の感想を先に聞けばよかった~と何度か思いました驚き

 

SLで一緒になったお父さんが、大阪から来ているリピーターさんだそうで

小学生のお子様2人と2歳さんできてるとのことでしたびっくりマーク

(別荘があって5泊されてるそうで、うらやましさが止まらない)

正直、気持ちめっちゃわかる…

こんなに充実してて、なのに、そんなに混んでないし、

息子もずっと夢中で遊べるなんて、また連れてきたい!と思いましたニコニコ飛び出すハート

私は基本的に同じところに、二度きたいと思うことがあまりないので、

ここはかなりレアなお気に入りになりました飛び出すハート

息子がまた行きたいと言ったら夫と今度は3人できたいです!

 

3人の方が良い点としては下記です凝視

・そもそも思い出を共有できてよい

・待ち時間が長い時とかに別行動ができる(バイキングとか、トイレに行くときとか、子供との別行動をしたい時がある)

・写真や動画を、アトラクションに乗っていない方がとってくれる

・子どもが異性の場合、一緒に入浴できないと大浴場が使用できないので、対応できる(年齢制限がある)

 

2人(母子旅)の方が良い点としては下記です凝視

・とにかく自由。

私は結構ギリギリまで楽しみたいし、せっかく来たからには遊び尽くしたいし

息子にも最高に楽しんでほしいタイプ。

夫は、あまり無理せず、疲れない範囲で常識とかを優先して

ほどほどに切り上げたいタイプ。

今回、結局2日ともおもちゃ王国にインしたのも

2日とも閉園まで遊んだのも、私との2人たびならではかな…と思いますにっこり

正解はないけど、自分の遊び方を存分にできる良さは2人たびならではなので

ぜひ父子旅もして、それぞれの良さを満喫してほしいです音譜

 

とにかく軽井沢、涼しかったのも本当に最高でした不安

『アスレチックとかあっても暑くて遊べないでしょ』

と水着を持ってきましたが、軽井沢は気候がこんなにも最高だなんて…

別荘地ってこういうことね~と実感驚き

息子は水遊びもしたい!と言いましたが、

さすがに体力切れで、水着の出番はなく撤退となりましたあせる

 

車に乗るところまで元気で、普通に話しながら出発し、

約1分後に話しかけようとしたら寝てましたポーンはや~

そりゃくたくたですよね…泣き笑い

歯磨きもお風呂もせず、車内で寝てから起きず、

現在0:00。もう起きないですね泣き笑い

余談ですが、ホテルで、『宝箱』という怪しげな500円のお土産をねだられました。

中はおもちゃなどらしく、くじ的な要素もあるみたいです。

息子は字はそこまで読めないと思うので

感覚的に楽しそう、と思ったのかな?と思いますが、不思議…。

youtubeとかで宝箱の出る動画とか見たのかな‥‥

甘々な私は断った後も色々考えてしまいます滝汗

(本当は買ってあげたいので、私の我慢の問題…

耐えられなくてポップコーンとか買ってあげちゃいましたけど…

駄菓子のポップコーンやグミも食べた後だったので

今日も無法地帯の息子の食事滝汗

 

心配してた片道2.5~3時間の運転も、息子が寝てくれたおかげで

さほど苦痛でもなく、休憩なども無くても行って来れましたにっこり

もちろん結構疲れてるので明日は起きれなそうですが、ブログも書けてやり切りました泣き笑い

 

それではおやすみなさい~ふとん1

 

本日の費用

スタンプラリー1500円

入湯税 150円

お茶+コーヒー250円

ポップコーン 400円

食事1500円

お土産2200円

高速代700円