こんばんは、takakoですにっこり

今日は休みで、朝は地区の側溝掃除に夫に出てもらい

私と息子も最後に少しだけ顔を出しましたにっこり

 

去年、この側溝掃除でヤゴが我が家に来て

私は数か月飼育することになりましたが

今年はいなかったそうです!

いたら飼いたいと息子に言われていたのですが

地味に餌やりなどが手間だったので

いなかったと聞いてほっとしました…泣き笑い

もし飼うなら息子に世話をしてもらおうと思っていたので

少し残念な気持ちもあるものの、

今は少しやらないといけないこと減らしたかったので良かった驚き

トンボになる姿には感動しましたので、

小学生くらいに息子がなってから再トライするのも良いかもしれません音譜

 

そのあと、今日は息子念願の自転車を下見に行くとのことでしたにっこり

夫と息子だけで行って、GWに間に合うように

注文だけしてこようか、と話していたのですが、

帰ってきたら

『買っちゃった~ほんわか

と持ち帰ってきてびっくりポーン

アサヒという自転車チェーン店のオリジナル商品のようでしたニコニコ


まさかの黄色!

でも似合うなぁ、子供らしくて今だけ感がいいなぁと私は思いましたニコニコ

その場で見て即断即決だったそうで。

 

2歳のストライダー選びの時に、

息子が緑が良いと言ったのに夫の好みの黒を買ったら

しばらくがっかりして乗ってくれなかったことがあったので驚き

夫も今回は息子の良いという色そのままで承諾したとのことでした泣き笑い

そもそもその子のものなんだから

一緒に行ってこれが良いと言ったのに無視するのは

良くないですよね…真顔

 

帰ってきてから早速夫と2人で近くの河川敷に乗りに行きましたが

補助輪を付けたのでとてもすんなり乗れたとのことですにっこり

 

その後私もお昼ご飯後に少し一緒に行ってみましたが

補助輪なしでも行けるのでは…?

と思いました音譜

昼過ぎからイベントに出かけましたが

そのほかはほとんど自転車に乗っていたような一日でした泣き笑い

途中、自転車の息子をかわるがわる親は徒歩で追いかけてましたが

早い早い…。

しかも車もそれなりに通るエリアなので横についていたかったですが

体力の限界…驚き

車がこなそうなところは後ろから見守って何とか乗り切りました真顔

 

私の5年くらい乗ってなかった自転車も早速出してきて

空気を入れなおしたら無事に乗れたので、最後は

息子と2人でお試しサイクリング飛び出すハート

ママチャリ乗り(片足でとーんとーん、としてから乗るやつ)をしたら

『ママかっこいい!』

とめったにいってもらえないことを言われてママもうれしかったです音譜

隣で走れるのがうれしかったみたいで

息子のテンションも上がりましたニコニコ

運動全くしてない親+親の制止を振り切ってガンガン行きたい系の子

のパターンの場合、

親も自転車を同時導入するのがマストでは・・?

と思いましたネガティブ

たまたま折り畳み自転車で、車輪が小さかったので、走行もゆっくり目なのもよかったかなぁ?とも思いました知らんぷり

 

夕方、夫の自転車の修理したものを受け取るついでに

補助輪を外してスタンドに変更し、

かごも追加でつけてもらってきてましたニコニコ

まだ見てないんですが、赤いかごを希望した息子の意見を全面的にパパ受容したそうで…

成長したね、パパ真顔!と思いました泣き笑い

外した補助輪を早速付けたいといってたので、

もしかしたら少し苦戦するかもですが

楽しいサイクリングライフになるといいなぁニコニコ

 

今日は他に、イースターのイベントに参加してきましたにっこり飛び出すハート

幼稚園のお友達の親御さんが主催してる(多分)感じのイベントに

誘っていただいてて、すでに2~3回参加できてなかったので

やっと参加できましたにっこり

 

教員をされているご夫婦なだけあって

子供たちが喜ぶ内容がいっぱいのイベントでした音譜

 

・自己紹介

・お歌

・絵本

・ゲーム(卵をスプーンに乗せて競争・電車ごっこじゃんけん)

・エッグハント

・お土産

 

という感じで、うちの子はお菓子がゲットできるエッグハントに

テンション爆上がりでした泣き笑いあせる

お菓子への執念がすごすぎて

動きがかつて見たことないレベルに俊敏でびっくりしました驚き

子供たちって、妙に俊敏で本能が見える瞬間があって

私は子供のころからそういうさなかに入って競争するのがとても苦手でしたが

うちの息子は『よーし、絶対俺が勝つ!』みたいなモードになるタイプなのかもしれないな…

なんて思いました。

屋外でのエッグハントは暖かな気候や、新緑やお花の中での和やかさがあってとても素敵なイベントだと思いましたにっこり花

 

自己紹介の時にも意外なほどしっかり

・フルネーム

・好きなもの

をみんなの前に立って発表することができてびっくりしました無気力

しかも好きな食べ物は…『全部ですにっこり

嫌いなものないの?と聞かれても『ないですにっこりラブラブ

嘘つけ~真顔

慣れない環境の時にしっかりできると見せたい側面があるようです真顔


他のお母さんに、『自分で考えてオリジナルの答えが言えるところがすごいですね』と言ってもらえたのも嬉しかったです飛び出すハート

他の子達は

お寿司とスパゲッティです、のような回答が多かったので、

確かに右に倣えではなく考えて自分の意見を言えるのは良いことだと思いました!

このお母さん、3人のママさんで1番上が高校生という、大先輩ママ。

お子さんもすごくいろんなことができてのびのびしていて、お受験系の小学校に無事合格させたというママさんあんぐり

さすがの観点だなぁ…と思いました驚き

 

前に温泉に初めて連れて行ったときも

とてもお利口に指示に従って行動して、

挙句、お洋服まできちんとたたんでびっくりしたことがありました。

その時は温泉だとこんな風にできるんだな~、外なら頑張れるんだ~

なんて感動したのですが

2回目以降慣れてきたらまあ適当に脱いで適当に棚に突っ込みました真顔

初回の緊張感で良い子モードだった、という今回と同じパターンだったのでは…

と連想されました泣き笑い

 

幼稚園のお友達のいつもと違う面も見れて

思った以上に楽しかったです音譜

小さい子たちほどしっかりと名前と好きな食べ物を話しててかわいかったです!

夫も珍しく一緒に行き、

主催者のお母さんのご指名でお歌をお手伝いしたりして

何やかんやと楽しんでいてよかったですニコニコスター

意外といけるタイプなんだな…

 

今日はとにかく自転車三昧で慣れないイベントにも行き

母子ともにくたくたではあるものの

なかなか充実の一日でした!

 

明日からは新入園の子供たちも加わって

新年度らしさがアップ…!

縦割り学級なので、そのあたり息子はどう乗り切るのか

楽しみですにっこり

 

今日は絵本を読んでいたらリピートしていた息子ですが

気づいたら寝てました驚き

直前までリピートしてただけにびっくりですが

そりゃ疲れるでしょ…という一日だっただけに、納得真顔

 

また明日からの一週間頑張ろうと思います音譜

今日もありがとうございました、お休みなさ~いふとん1飛び出すハート