第141回オープンマイク「ていねいDEナイト」ご報告〜! | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

なんだか、夏の気配、色濃くなってきた日曜日、ヒマワリ

いやいや、まだ、これから梅雨だよなぁ~。。あじさい

 

私は、土曜日のライブの疲れをまたまた残しつつ

相模大野へ。

 

アコパへ行く前に、

ニッシーへのギターレッスン。ルンルン

 

本人は、不器用ですみません、、なモードだけど

1時間のレッスンの間にもよくなっていく!

それを見るのは、私にはとても嬉しい時間。

 

確かに、一人で練習しようとしたら

また、わからなくなって、レッスンの時より後退しちゃう、、

ってのもわかるけど、

積み重ねていけば、必ず変わっていける。

私は、そう信じてます。だってほんとだもん。ハート

 

 

そしてアコパへ。

この日は、いつもの15枠が、結局埋まらず。

新しい人がエントリーしてくれたら、

キャンセルでて、、

みたいなのが2、3回あったかな、、。

 

でも、久しぶりに来てくれる

私のお友達などもエントリーしてるし

新しい方のご予約もあり、

結果、いつにもましてバラエティー豊かな

イベントになりました。

ほんと、良い人たちが集まってくださいます照れ

 


リポートスタート!

 

 

 

 

 

1、よねやまたかこ

このていねいDEナイトの、名前の由来ともいえる、

『ていねいの夕べ』というライブイベントを

会津里花さんと私で、15年間高円寺稲生座でやっています。

 

前夜、その29回目があったので、

静岡在住の里花ちゃんが、

帰りがけに、久しぶりにこちらにも寄ってくれました。

 

なもんで、オープニングは

一緒に演奏してもらいました。

 

1曲目は、私の作った歌ではございますが、

もう、里花ちゃんの持ち歌、として、

静岡界隈では認知されていると思われます、この曲。

 

♪戦争をしない国

 

2曲目は、急遽、WOODYさんにも共演をお願いして、

昔、里花ちゃんとツアーに行った、

岐阜のワンダーランドというお店のことを歌った

 

♪ワンダーランド

しょっぱなから、楽しんじゃいました。

ありがとうございました爆笑

 

 

 

2、Shoさん

いつものように、1曲目はカバー。

多分、みんなの知ってる曲?

でも、またまた、私には、

聞いたことあるようなないような、、

 

ほんと、90年代以降?

世間に出回った歌を知らないことが多いんですよね。

 

あとでうかがったら、チューブ、の曲だそうです。

ヘ~。

売れそうな曲ですね。確かに。

 

2曲目は、オリジナル。

自作のオケをお使いです。

なんか、オケも残り少なくて、冬の曲になっちゃったとか、、

だから、、弾き語りで大丈夫ですってニヤニヤ

冬の歌でもいいですけど。雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

3、にしやん

前夜、アコパにライブを観に来ていたそうで

そこで聞いた、昭和歌謡に触発されて古き歌を。。

 

えっと、、黄昏のビギン、、だったかな?

胸の振り子?どっちだっけ?

 

あ、でも最後に、チュってしてたから、

黄昏のビギンかなゲラゲラ

 

2曲目は、WOODYさんと。

はっぴいえんどの、ヨーデルが出てくるやつ。

いつもと違う雰囲気のWOODYさんのハモニカも効いてて

気持ちの良い風がそよぎました〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

4、アコギ鈴木さん

初登場。

退職なさって、また、若い頃弾いていたギターをひっぱりだし

弾き始めたそうです。

でもって、本日、初、人前デビュー!


緊張する~驚き

を連発してました。

そりゃ、緊張しますよね~。初めて人前で演奏するとき、、。

でも、大丈夫!

みな経験してますからビックリマーク

 

アリスの曲をカバー。

 

皆の温かな声援を受け

だんだん演奏も落ち着いてきた感じ。

来月もエントリーしてくださいました。

 

嬉しいな。また、お待ちしてまーす!!

 

 

 

5、柏原ゆうりさん

当日、お誘いして、急遽エントリーしてくださいました。

感謝です。

このイベントに、素晴らしい花を添えてくれました。ブーケ1

 

本人は、常に、色々と迷走してるようですが

その心の葛藤が、良い緊張感と空気感を生んでいるんでしょうかね。

 

ほんとに、素晴らしい。

 

私は、彼女の歌、演奏、大好きです。

胸がいっぱいになりました。照れ

 

 

 

6、よしあきさん

初登場。『歌って斗うトライアスリート』、、だそうです。

友人で、『歌って走るケアマネージャー』っていう

稀有な人がいるんですけど、爆  笑

彼女のお知り合いで、今回、縁がつながりました。

 

いや~なんか、すごそうな人、来そうだなぁ。。

という予想どうり、、いや、予想を超えて、、

パワフルな直球、いただきました~。

 

なんか、見ていて、

私の中では『よしあき劇場!』

と名付けていました。

 

トライアスロンとかやっちゃうらしいですぜ。

走るだけでもすごいのに、、。走る人自転車波

 

また、ぜひいらしてくださいね~ラブラブ

 

 

 

7、ゴキゲンギャング (G .G.)さん

4人組のG. Gですが、今回はミツさんとニッシーで。

スタンプ5個で、15分ステージです。

 

1曲目は、ミツさんのヴォーカル。

ミツさんの歌ってのも、味わい深くて

私は大好きです。

 

ニッシーは、この曲は、おやすみかな?

と思ってたら、後半にハモニカソロで。

意表をついて、かっこいいじゃん!

 

2曲目は、GGの大ヒット曲、♪ラホイアの白い砂

ほんわか、ニッシーの歌が心地よい。

 

そして、最後は、スカ!

みんなでリズム隊、、

私もスプーンズ(私の手作りスプーンの楽器です)で

応戦しましたがテンポが速くて、少々息切れ気味、、滝汗

修行しま~す、、あせる

 

 

8、内藤タイト さん

GGで盛り上がった店内の空気を

そのまま、ぐ~んと持ち上げて

ノリノリのロックショー全開でした!!

 

ここんとこは、座って演奏することが多かったけど

この夜は、立ちスタイルで。

かっこいいね~。

 

あとで、話したんですが

『歩道橋』という言葉が歌詞から

ぽろっとこぼれて聞こえてきたんですよね。

 

前日、私はライブで

30年前に作った♪コメディーダンス

という歌を歌ったんですけど、

そこに、歩道橋という言葉が出てくるんですよ。

 

『歩道橋』なんて、よくあるアイテム?かもしれないけど。

 

そこには私も、多分タイトさんもリスペクトする、

忌野清志郎さんって人の影響があるのかなぁ~。。

なんてちょっと自分で思い当たったんです。

ずっと忘れていたけれど。お願い

 

タイトさんは、あまりピントきてなかったようだけど。。爆笑

 

 

 

休憩

 

 

 

 

 

9、Kaguya  さん

おなじみ、PAのカズホと、マイミーの洒落おつユニット。

 

またまた、新曲をたずさえて。

 

すごいね~次々といろんなタイプの曲を

作り出してるこの二人。

 

マイミーは、去年、急に歌詞を書き始めたそうだけど

その着眼点が面白い。

 

今回も、大学の試験官のアルバイト経験から

生まれたというこの歌。

 

♪マークシートの裏側で

 

曲を作る、カズホのセンスも相変わらず抜群。

面白かったです!!

また、聞きたい。

 

 

 

10、会津里花 さん

オープニングで一緒に演奏してもらった里花ちゃんコーナー。

1曲目は、しっとり。

いつもと譜面台を違う位置にしたのが

何かを狂わせたのか、、

ちょいと歌詞が飛んで、仕切り直し。

今度は、バッチリ。

 

 

当初、2曲目もしっとり系の違う曲を選曲していたようだけど、

私は、これをやればいいのに、、

って密かに思ってました。

 

そしたら、本番は急遽

やはりこれをやることにしたそうで

ナイスチョイスだったと思うよ。

 

♪なりたいもの

 

いろんなものが、皆に伝わったと思う。ラブラブ

 

 

 

11、小山内 淳吾 さん

ファンキーなギターに、絞り出すようなハスキーな声、

歌詞は、熱い野球の歌だったり野球

息子への応援歌。

なかなか面白い組み合わせでできてる小山内さんの世界。

今回も楽しみました。

 

自分さばき、、って私、メモってたんですけど、、

 

タイトル?だったかな?

 

自分、、裁き!?なんかすごい、、。びっくり

 

2曲目は、何気ない毎日に感謝の歌、

またまた、かっこいいリフに目と耳が釘付け。

なんか、弾いてみたいな、あんなの。おねがい

 

 

 

12、なだのき さん

前夜、アコパでライブだったそうで、

来た時から、お疲れモード。チーン

ぐったりです、と背中に書いてあるような後ろ姿が

ずっと私の前にあったわけですが、、。

 

でも、ま、演奏が始まれば

やっぱり、いい感じ!

そこは、さすがです。

 

が、途中、歌詞が、、飛んだ、、ポーン

 

こういうの、確かに伝染すること、、あります。

ステージには、魔物が住む、、と人は言ふ。。ドクロ

 

そだ、その中でも言ってました

なだのきさん主催のライブがあるんです。

私も出演するんで、ちょっと宣伝。

 

よろしくお願いしまーす!

 

 

 

13、いまむら 瞭 さん

久しぶりに、お誘いしたら、

いまむらさんが、来てくださいましたー。

シンガーソングライターの大先輩。

昨年は、一緒にライブもやらせていただきました。

 

その、いまむらさん、、

歌詞が、、飛んだ、、ポーンポーン

 

ま、魔物が、、ドクロドクロドクロ

 

譜面台を置いて、無事、続行ラブラブ

 

介護のお仕事の経験から生まれた、という

2曲目の♪ラッツォの晩餐、っていう曲、

すごくよかったです。

 

胸が熱くなりました。真顔

 

 

14、WOODY さん

この日は、タイトさん、にしやん、

そして、途中から飲みにいらしてた

お店の常連さんのアコさんを招き入れての

急遽ゴージャスバンド音譜音譜音譜

 

なかなか迷走しつつも

アコさんの、奔放なコーラス

WOODYさんのアドリブの歌詞、

で全ては、オッケーな感じでした。グッド!グッド!グッド!

 

もう、最後だし、

ゴージャスバンドを楽しもう!

、、と思ってたせいでしょうか、、、

タイマー押すの忘れちゃってました。

 

やべ、、。ゲッソリ

 

ほかの方なら、問題ないんですが、

WOODYさん、絶対、10分ピタリ賞狙ってくる、、。

適当に取り繕おうかとも思いましたがあせる

正直に告白、、失礼しました。お願い

 

 

 

15、深野一穂 さん

写真は、アンコールの時の、WOODYさんとのショットですな。

良い写真だチュー

 

 

最後は、カズホの暗い曲で締める、、ってのが定番ですが

最近、あんまり暗くね~じゃね~か、、

というブーイングを受け

今回は、どっぷり暗いのを持ってきてくれました。

 

♪空蝉の哀しみ

 

暗い、、もやもやもやもやもやもや

うつせみ、、

しかも哀しみ、、悲しみ、、かな?

どっちみちくらい、、

 

マイナーナインスですって、、。

使わないコードだー。

 

でも、なぜか、その暗さが気持ちいい。。

 

自分にはない世界だからかなぁ・・?

 

2曲目は、明るい、、ま、許そう。ニヤニヤ

 

そして、冒頭写真のアンコール。

WOODYさんも参加して

♪震えるJBL

 

こんな曲もカズホじゃなきゃ、書けないね~恋の矢

 

 

というわけで、全オープンマイク終了!

 

それぞれに、ほんと独自の世界があって

(当たり前っちゃー当たり前だけど)

それが際立つ演奏が多かった夜でした。

 

それぞれの方の時間が終わった瞬間、

まだまだ、みな余韻の中にいる気がするけど

すぐさま、次の方への橋渡し役の私。。

 

余韻が短いのは、ちょっと残念だけど、

めくるめくステージ展開、ベルクラッカーベルクラッカーベルクラッカー

そこがオープンマイクの面白いとこかなのかな~

なんて、あらためて思いました。お願い

 

みなさま、お疲れアンドありがとうございましたー!

 

 

次回も、第3日曜日

7月21日(日)16時半開場 17時開演

エントリー、残り3枠、受付中です。

先のご予約は9月まで受付中。

 

エントリーは、FBコメント、メッセンジャー

または、お店に直接、お願いします。

 

相模大野アコパ
http://acoper.holy.jp/index.html
相模大野5-27-4和興ビル2F
(女子大通り“すごいっ手羽”隣り)
070-5070-7079
acoper2011@gmail.com

 

 

アメブロのコメント、メッセージもお受けしますが、

少し気付くのが遅れる事が多いので

申し訳ありませんが、返信ない場合、別の手段でお願いします。

尚、アメブロコメントは、こちらで承認するまで

画面には出ませんので、あしからず。

 

さて、私は、今度の土曜日、日曜日もライブ。

日曜日は、本文、なだのきさんとこで告知しました。

土曜日は、埼玉県は飯能へまいりま〜す!

よろしくお願いします飛び出すハート飛び出すハート