第139回オープンマイク「ていねいDEナイト」ご報告〜! | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

夏かよ!風鈴七夕花火浮き輪カキ氷

、、と突っ込みたくなるほどの、午後。

 

ていねいDEナイト、賑やかに、終了~。

 

賑やか、、でよかった、、。

今回は、私の都合で、1週、日程がずれたせいもあり

エントリーが、なかなか埋まらず、、。

 

最後の1週間の、あちこちへのお誘いで

なんとか、まぁ形になったか、、というところで、

当日、2組のキャンセル、、

 

ぎゃ~~ゲッソリ

 

誰か~~!

 

と必死で叫ぶと、声が届いたりするもので、

急遽、来てくれた友達もあり、終わってみれば

いつも通りのエントリー数。

 

お店にも迷惑かけずにすんだよ~。

ありがとうございましたーー!!

 

 

リポートスタート!

 

 

 

1、よねやまたかこ 

前週の旅気分が、まだまだ残ってまして、旅の歌。

ってか、多分、ずっと旅は続くのだ。

 

今月は、長野へ行きます。

私の長野への長年の執拗なまでの旅のきっかけ、とか、

そのきっかけになってくださった方への思いとか

そんなのをひっくるめて、旅が好きだ~~

という気持ちを歌った歌から。

旅も煮込むと旨いよ。鍋

 

♪ことこと煮込む

 

もう1曲は、先週の愛知県小牧Melody Box 440Hz、というお店と私の物語。

年に一度の(今年2回目ですが)ワンマンライブ、

これって、私にとって、ホント大切な贈り物をいただいたような時間です。

 

♪風の贈り物

 

 

 

2、Shoさん

1曲目は、カバー。

どなたの曲ですか?と終わってから聞いたら

徳永英明さんですって。

ヘ~、ちょっと聞き覚えがある、、

と言ったら、なぜか、会場から大ブーイング。

すごく、流行ったらしい。。

 

昔。

 

いや、昔の曲だってことはわかりました。

歌詞の中に、♪ダイヤル回しかけて~

ってのが聞こえてきましたから。ニヤリ

 

2曲目は、オリジナル。もちろん自作のオケ持参。

バンドで、女性ヴォーカルの方が歌ってたとかで

ものすごく、ポップでキュートな曲でした!

いろいろ、作ってますねぇ~。

 

 

 

3、にしやん さん

あ、、眼帯、、。

ちょっと痛々しい感じ。

大丈夫ですかぁ。。

 

結膜炎の一種、、だそうですが、

すごく赤く、腫れてしまったそうで

子供の頃以来の眼帯、、で登場。

 

そういえば、長らく、眼帯ってしてないなぁ。

それに眼帯してる人もあまり見ない、、

なぜ??

 

それは置いといて、

なぜか、すごく演奏がていねいに聞こえました。

どこか、体に負荷がかかると

より慎重な演奏になるのだな、、なーんて勝手に考えてました。

 

無理してスマイル!照れ

と言いながらの笑顔が、可愛かったで~す!

 

 

 

4、セブン さん

ちょい、久しぶり。

 

セブンと私は、幻のバンド仲間なので、

身内気分もあり、

『うちの子、大丈夫かしら、、』

な気分で、ちょっとドキドキ。キョロキョロ

 

そしたら、1曲目、

とっても素晴らしいじゃないですか!

うちの子、やるでしょ!

、、な気分。チュー

 

2曲目、いきなりコケてましたけど、ま、ご愛敬。

 

この調子で、頑張って~!ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

5、えいちゃん さん

スタンプ5個でスペシャル15分ステージ!

前回の時に引き続き、

ポエトリーリーディングからの平和への想いを

たっぷり込めた歌たち。

 

『日本人は日本人だ』

 

には、どんな意味があるのかな、、と

考えてしまいました。

 

問題意識を揺さぶる、最近のえいちゃんなのでした。

 

♪小さな種から小さな花がいっぱい咲くでしょう

ガーデンオブラ~ブ~

 

ただの落語好きの御隠居じゃないっすね、、。!!

 

 

 

 

6、Sachiko さん

初登場。

なかなかエントリーが埋まらない、と知って

ニッシーとミツさんが、誘ってくださったそうです。

ありがたや。

 

ピアノの弾き語り。

さぁ、どんな歌かな?

1曲目は、オリジナル。

 

♪梅酒かたむけ 鉄道の旅~電車

 

、、って、、しょっぱなからなんかウケる~。

よく聞いてたら、電車、間違えてるし。

 

私もね、、あるんですよ。

旅先でね、逆の電車に乗って、

すぐ気づいたんだけど、どんどん目的地が遠ざかる気持ち、、。笑い泣き

その時のことを思い出しちゃいました。

 

ピアノも安定してるし、歌声も、美しく

そこへ電車間違える歌、サイコーです!

 

また、いらしてくださいね~!!

 

 

 

 

7、寝木 さん

初登場。

ボサノバな、キレの良いギターに

飄々とした歌が、なんだか新鮮。。

 

歌は、何か、私の琴線に触れる。。

オリジナルなのかしら??

 

後から聞いたら、清志郎さんの曲だそうです。

命日も近いから、ということでした。

 

私も、その昔はRCの大ファンでした。

、、と言いつつ、その曲は知らなかったんですが。

だいぶ寝木さんなりのアレンジも施されているんじゃないかな?

 

オリジナルもあるそうなんで

今度は、ぜひ、聞かせてくださーいドキドキドキドキ

 

 

 

 

8、やっぽさん

アコパの第一日曜日のオープンマイク、『カバたちよ唄え!』

の主催者です。

ちょっと立ち寄ってくれたのですが、

まだ、エントリー15組、埋まってなかったので

 

歌っていってくださいよ~!

 

ってことで、急遽、エントリー。

ありがとうございます。

 

みんなを、わっと盛り上げ、

テンション、アゲアゲ。アップアップ

なるほどね~。。

勉強になりますわ。

、、私には、ちょっと難しいけど。。

 

やっぽさんの真っ直ぐな、爽やかな歌、

『カバたちよ唄え!』に私は行ったことがないのですが、

きっとみんなを笑顔にして、

楽しいオープンマイクになってるんだろうなー

なんて思いました。音譜音譜音譜

 

 

休憩

 

 

 

9、Kaguya さん

だいぶ、こなれてきたよね~。

昨年の秋に結成かぁ。

マイミーの、初々しさは薄れたかもけど

その分ぐ~んと余裕のパフォーマンスだなぁ

と思いました。

 

レコーディングもしているそうで、

楽しみですな。

 

相変わらず、小洒落た曲の数々。

その二人の曲作りパワーもすごいと思う。。

 

 Sachikoさんの、電車歌、に触発されてか?

車内の出来事を歌うマイミー。

 

いいね。電車しばりオープンマイク、どうかな?

 

 

 

 

10、ゴキゲンギャング さん

メンバー4人中、この夜はハーフで

にっしーとみつさん。

 

Kaguyaと同じ、男女ユニットが続いたけど、

全く違った男女ユニットで

双方の魅力が分かりやすく

みんなも楽しめたのでは、ないかしら?

 

にっし~のふんわりとした

乙女心を感じる歌声、いいね~。キューン

 

2曲目は、みつさんヴォーカル。

人生は思ったほど長くない、と歌うみつさん。

『残りの人生の最初の日』っていう引用は

私も好きで♪コメディーダンス という歌に使ってます。

シンパシーを感じるぅ。。おねがい

 

 

 

 

11、森人 さん

スタンプ5個で15分スペシャルステージ。

お久しぶりの登場。

まずは、熱いトーク炸裂炎

ここへ来る前に、

ガザ、スタンディング抗議行動に参加してきたそうで

熱の帯び方に、一瞬のけぞりました、、。

 

歌の方は、「島人ぬ宝」から始まりました。

途中で、歌詞がすっぽ抜けると

すかさず客席から、助け舟が。

ん~、いい風景だ。愛

こういうの、平和への第一歩だと思う真顔

 

そのあとも熱いメッセージの数々。

 

色々と考えさせられました。。

 

 

 

 

12、田山 さん

誰か、来て~~!!

という、この日、相次ぐ当日のドタキャンからの

私のHelp!の叫びを、感知してくれて、

急遽、来てくださいました。

ほんと、ありがと~。お願い

 

久しぶりの、田山さんの

カントリーフレーバーたっぷりのフィドル。

 

私も、計量スプーンズで、久しぶりに参加。

 

計量スプーンズは、長年、私が作って売り歩いていた

計量スプーンを使った、楽器です。

久しぶりに叩くと、楽しいなぁ~やっぱ。。

 

そして、カントリーには、ピッタンコだよね〜音譜音譜

 

 

 

 

13、宮川哲治 さん

こちらも、数日前、私のお誘いにより

久しぶりに来てくださいました。

お仕事の後、駆けつけてくださり

ありがとうございました。お願い

 

仕事場が、海の近くだそうで、

1曲目は海の歌でした。

 

♪荒海のような日々など続かない

 

そうだね~。

 

、、しかし、終わってから

いろいろ話をしてみると、

結構、ここのところの身辺のことで

翻弄されてる気配も、、。

 

まぁ、いろいろあるよね。

私も自分のペースを守ることが大事だと、

最近、よく思うよ。

 

2曲目は、ライブハウスで知り合ったお友達の曲をカバー。

熱い直球でしたメラメラ

 

 

 

14、なだのきさん

よく知ってる、♪なんとなくグルグル~

なんですが、この夜は、

 

♪思った時にしでかしとかないと

死ぬ前にちょっと後悔するかも

 

っていう歌詞に、私、注目いたしました!!

 

同じような主題を

この日も、何人かの方が歌っていましたが

その表現の仕方の様々なこと。。

 

悔いのないように生きよう!

ってことだと思うんですが、

 

直球で来る人もあれば、

変化球な感じもあったり、、

 

つくづく面白いなぁ。。と思いました。

 

どちらが、その日、自分の心にしみるか、、

ってのも、いろいろだしね。

 

そして2曲目のズルいゲラゲラエフェクター。

その場の空気を、一瞬にして作り出すやつ。

 

私の♪夏の日、って曲にあうんじゃない?

という打ち上げでのカズホ案。

よっしゃ。夏に、ご期待ください!

ズルく、トライしてみますチョキ

 

 

 

15、小山内淳吾 さん

高校野球をテーマにした曲。

熱いシンガー!というイメージがありますが

そう紹介した後に、あらためて聞いてみると

サウンドは、めちゃくちゃファンキーで

涼しげな気も。。

でも、その歌への思いは熱い。。

 

2曲目は、新曲で、

高校時代?かな、の恋愛を分析した歌、

っていう、なかなか興味深い切り口。

 

前回は、職場の歌だったり

小山内さんの歌は、色々と目の付け所が面白いです。

、、というか、小山内さんは身近なことを歌っている、

そして、私の日常と小山内さんの日常が

かなり違うところにある、、

、、ってところで、面白いのかな。

 

、、と分析してみたりして。笑

 

 

 

16、はせべたかし さん

お引っ越し中だそうで、

アコパからさらに遠く離れているようですが汗

それでも、毎月、ほんとありがとうございます。

 

MCがいちいち面白くて、

勉強させていただいてまーす。

 

この日は、カバーでしたが

♪ホーボーズララバイ

♪アメイジンググレイス

と、日本語でのカバーで

お引っ越し疲れの感じと相まって

ゆったりといい時間でした。お願い

いつもありがとうございますラブラブ

 

 

17、深野一穂 さん

な、なんだ、この写真は!

なだのきさん撮影ですな。

 

いつも、写真は、カズホがビデオから切り取って

送ってくれるんですが、今回、自分のはこれでした。

なかなか珍しいショット。

座って歌うカズホ、んでもって、音叉かよ!?

 

私、深野さんと知り合って、30年近くがたちますが、

座って歌ってるの、初めて見たかも。。

 

最後は、カズホの暗い歌でしめる、、ってのが

ていねいDEナイトの定番ですが、

な、な、なんと、明るい新曲!?

やだー、暗くなきゃヤダーーえーん

なブーイングをしつつ、、。

 

ユニゾンで恋をするらしい。。真顔

 

深野一穂、新たな門出なんでしょうか。

 

エールを送るぜ。グッド!

 

 

というところで、今回も無事、楽しく終了しました。

ご参加の皆様、お疲れ&ありがとうございました。

 

 

次回は、いつもの第3日曜日。

(この先しばらくは、第3日曜日で変更なしです。)

5月19日(日)16時半開場 17時開演

エントリー、絶賛、受付中です。

先のご予約も、7月まで受付中。

 

エントリーは、FBコメント、メッセンジャー

または、お店に直接、お願いします。

 

相模大野アコパ
http://acoper.holy.jp/index.html
相模大野5-27-4和興ビル2F
(女子大通り“すごいっ手羽”隣り)
070-5070-7079
acoper2011@gmail.com

 

 

アメブロのコメント、メッセージもお受けしますが、

少し気付くのが遅れる事が多いので

申し訳ありませんが、返信ない場合、別の手段でお願いします。

尚、アメブロコメントは、こちらで承認するまで

画面には出ませんので、あしからず。

 

ではでは、みなさま、良きゴールデンウイークをラブラブラブラブラブラブ