2024年愛知 音の旅その1 | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

4月19日から、愛知ツアーでした。

 

去年は、静岡から愛知へ旅をしたけれど、

今年は、3月に静岡2デイズだったので、

そのまま愛知に行くのは、体力的に無理かも、、と思いました。

やはり、最近は、体力、体調、が旅の重要事項、、。真顔

 

 

で、今回は、愛知だけ。

去年から始まった、小牧Melody Box 440というお店での

なんと、よねやまたかこワンマンコンサート!

 

ワンマンですので、もう、それ1本でもいいや、

という感じもあったのですが、

新幹線で行って、その日にライブやる、、

ってのも、ちょっと気持ち的に大変だな~。

 

そのお金をかけるなら、やっぱり鈍行電車で、

どこかを経由していく方が楽しいかな〜。。

 

どうせ、前日にどこかに行くなら、

歌えたほうがいいな~、

と思い、探していたのですが、

たまたま、Facebookを見ていたら、

金曜日にオープンマイクをやっていそうなところを見つけました。

しかも安城。ちょうど良い感じかも。

 

そして、旅のスタートです。

 

 

 4月19日(金)

 

 

3月の静岡ツアーは、強風のため、

東海道線が熱海からストップしてました。

なんとかクリアして、たどり着きましたが、

めちゃめちゃ混んでた、、というスタート。

 

この日も、なんか、風つよし、、。

 

へへ、まさかね、と電車に乗ってから

スマホで確認すると、、、

 

へ?

熱海までが止まっってる、、。びっくり

 

今回は、人身事故。

 

ハァ~、、そうかぁ、、。

どうしよう、、

 

御殿場のほうに出るという手がある、、

しかし、1時間くらい余計にかかるよ~

そうじゃなくても、この日は、安城までだから結構かかるよ~。。

 

前回同様、必死の検索、、。あせるあせる

 

ま、最悪、新幹線もあるし、、。

 

、、と思ったら、小田原に着く頃には、無事、開通。

あ~よかったヨォ~。ニヤニヤ

 

今回は、空いてる!

 

こうでなくちゃね。

海を撮る余裕も。

 

富士山だって、撮っちゃうよ!

 

そしてもう一度、電車時間確認!

、、と思ったら、

 

は!?

 

豊橋から、止まってるぅ~~!笑い泣き

 

またまた、人身事故だって、、ガーン

 

ヤァ~、、どうしたらいいんだろう、、

 

必死の検索、、あせるあせる

 

バスでも行けそうだな。

でも、面倒くさいなぁ~

 

あ、16時頃、回復予定!?

 

なら、ま、大丈夫か。

 

予定では、ホテルで、ゆっくり休んでから

ボチボチオープンマイクに出かける、、

というつもりだったのだけど、余裕なくなってきた、、。

 

ああ、、なんか疲れちゃった、、

ちょっとトイレも行きたいし、

一度、浜松で降りて、次ので行こう、、

 

そして、豊橋までたどり着く頃、、

 

開通してました。おねがい

 

は~、よかった。

結果オーライ!

 

、、でも、なんか気疲れしましたわ、、。驚き

 

 

そして、ホテルで荷物を下ろし、

程なく出発。

 

徒歩で10分ほど。

お店に到着。

 

安城のカフェB+(カフェビー)さん というところ。

、、お店の写真、撮り忘れた、、

中は取りました。

いい感じ。

 

お店のママさんと、しばし交流。

オープンマイク話と、コロナ話で、

めちゃくちゃ盛り上がりました!照れ

 

 

近くに住んでいる、音楽仲間に連絡していたので

KABAとバンさん(今は、ラムさん、と名乗っているそうです!)

が来てくれましたー!

 

 

バンさんとは、一番初めの旅の中津川のイベントで出会いました。

2003年かなー。

そして、KABAとは、多分その翌年くらいに

鳳来湖のイベントで出会いました。

ずっと、このあたりに来るたびに連絡をしている

もう、古~い、友達です。

 

 

 

 

 

久しぶりに、歌も聞けて、

KABAとは、アイリッシュセッションも。

楽しい夜になりました。

 

お店のお客様は、常連さんが2組。

お気楽な気分できたようですが、

私たちの本気度な演奏で、爆  笑

ちょっと、調子狂っちゃったようでしたが、

一生懸命な良い歌を聞けました。音譜

 

 

和気藹々と過ごさせていただき

皆様に、感謝!

 

焼き豚丼も、美味しかった~!

電車の疲れも、吹っ飛びました。

良き旅の初日なり。

 

 

つづく。