第136回オープンマイク「ていねいDEナイト」のご報告〜! | よねやまたかこ・音の旅

よねやまたかこ・音の旅

ホープシンガー&ソングライターよねやまたかこの、音楽活動を中心とした、ブログです。

2024年、今年初の相模大野アコパ

オープンマイク『ていねいDEナイト』

楽しくバラエティーにとんだイベントになりました。

みなさま、ありがとうございましたニコニコ

 

リポートの前に、先にお知らせ。

毎月、第3日曜日のていねいDEナイトですが、

4月だけ、第4日曜日(4月28日)になります。

お間違えなきよう、チェックよろしくお願いします!

 

ではでは、雨上がりの

気持ちの良い夕刻。

 

 

リポートスタート!

 

 

 

 

1、よねやまたかこ

冬の曲を2曲、お送りしました。

 

聖蹟桜ヶ丘に引っ越したばかりの冬に作った歌。

 

♪明けの空

 

この正月は、災害や事故など、

のっけから心のざわつく出来事が連発したし

戦争のニュースも相変わらず。

 

どこに自分がフォーカスするのか、

それによって、世界はまるで違ってくるな。。と感じます。

 

2曲目は、MCしませんでしたが、

アメリカに初の黒人大統領が誕生した時に書いた歌です。

 

〜そして全てはうまくいくと 信じて生きる方がいい。

 

♪朝のしずく

 

 

 

2、Kaguya  さん

おなじみマイミーと、PAカズホ。

昨年、センセーショナルに登場したこのユニット!

まさか!の取り合わせだったけど、

こうしてどんどん新曲を作り、

しかも、洒落おつで洗練されているぅ~

 

今年は、ライブ活動もやっていく、という事で

ますます楽しみですね~。

 

2曲目の夏の歌。

初めて聞いたけど、カズホの作った難しそうなメロディーを

なんなく歌いこなすマイミー。

やっぱ、マイミーはうまいよね〜。恐れ入りました、、。ニヤニヤ

 

 

 

3、オガワニ さん

いつものように、ウインクちょっと、つっかえてやり直したけど、

いつもと違って爆  笑(失礼、、)妙に良い声が響き渡ってきて、

ちょっとびっくり。

オガワニさんって、こんないい声だったのね、、。

ジョンデンバーのナンバーだそうです。

 

ギターも、すごく頑張ってた!

良いバランスで、2曲とも気持ちよく聞きました。

 

あとで、話したんですけど、

音域がちょうど良かったんですよ、とのこと。

 

そういえば、けっこう、高音で歌ってるイメージありますよね。

そうか、音域は広いんですね。

今回は、中域?だったのかな。

あの辺に合わせたキー設定を考えたらいいのでは、、

と思います照れ

 

 

 

 

4、えいちゃん

御隠居っぽさが、板についてきたえいちゃん。

ゆるやかな、えいちゃんワールド、

そこには、平和へのメッセージが見え隠れ。。

そうか、戦争中だったら

♪我が家に帰る

ってことの意味も、全然変わってくるね。

 

2曲目の前に、「ことほぐ」

って、次の歌のことを、えいちゃんが言ってました。

なんか、聞いたことあるけど、どういう意味だろう、、

と、ググっちゃいました。

 

ふむふむ。(私と同じく無知なあなたは、ググってけろカエル

そして、ガーデンオブラブラブラブね。

さすが、御隠居!

 

 

 

5、Sho さん

1曲目は、カバー。

歌い出したその曲は、

♪川の流れのように

 

渋い、、。

そして、うまい、、ビックリマーク

 

2曲目は、今年もご自分で作られた音源をバックに

オリジナルの歌。

とってもメロディーが素敵だなーと思いました。音譜

 

オケを使うことで、

「よねやまさんに嫌われちゃいますが、、」

という発言がもはやネタになりつつありますが、

もちろん、嫌ったりはしません、、

 

が、やっぱり弾き語りで聞きたい、

と思う私でした~。(私もしつこい、、凝視

 

 

 

6、岡 さん

初登場。

昨年、私がイベントで聖蹟桜ヶ丘の

ショッピングセンター前ステージで歌っていた時、

偶然、目撃してくれたそうで、

そのご縁で、先月は、ていねいDEナイトに見学に来てくれました。

 

人前で演奏する機会があまりなかったそうなんですが、

この夜、オープンマイクデビュー歩く

 

1曲目は、ブラックバードを自分なりにアレンジ、

日本語の歌ものっけて。

 

初めは、緊張がマックスな感じでしたが、

だんだん音もゆるやかに。

歌も、いい感じ。

 

2曲目は、作ってる途中の歌を、インストで。

これに歌がのっていくのを、

次は聞けるかなって思うと、とっても楽しみですラブラブ

 

 

 

7、うえのやすのぶ さん

スタンプ5個でスペシャルステージです!!

 

うえの君、と言えば、

最近はベースインストのイメージが強いんですが、

今回は、ギター弾き語りとピアノ弾き語り。

 

色々と、器用ですよね~。

 

選曲も面白い。

ギター弾き語りでは、♪あばよ

研ナオコさんの歌ですよね?

そして、♪真夜中のギター

古い歌をよく知ってるね~。

 

ピアノ弾き語りでは、ユーミンの♪翳りゆく部屋

 

これ、私、中学生の時、ピアノで弾き語り練習したりしてましたー!

 

うえのくんの、絶叫気味の

♪どんな~運命~ガァ~!、、ってとこが、妙にいいよ。

ガァ~が。指差し

 

運命に負けない気がする。グラサン

 

 

 

8、にしやん さん

コーディネートは、こうでないと、、

とか言ってましたが、確かに、ギターの色とピッタンコでしたね爆笑

 

そしてにしやんは、さらに古い歌。

 

♪胸のふりこ

は、私も大好き。ほんとに素敵な曲ですよね。

 

この辺のリズムやメロディーは、

妙に心に染みます。。

 

2曲目は、ジャズのナンバー。

♪Wrap Your Troubles In Dreams

 

〜苦しみは夢で包んで楽しい夢を見ることさ〜

 

っていう訳詞を見つけました。

ふむふむ。いいですね〜。

 

にしやんは、素敵なレパートリーがいっぱいだね

 

 

 

9、なだのきさん

若い頃作った曲をやろう、

と何曲か候補曲を考えてきてたんだそうな。

 

で、うえのさんの、♪翳りゆく部屋を聞いていて

触発されて、この歌に決めた、と。

 

そういうのいいな、って思います。

その日の、他の出演者によって

中身が変わっていって、

イベントが出来上がるひらめき電球

 

ま、引き出しが広くないと

なかなか、その場で変えていけませんけどね~。

 

で、興味深い、若い頃作った曲。

 

ちゃんとしてた、、。青くなかった、、。てへぺろ

 

2曲目は、妙に最近と近い感じで、

そこから、構築されてこうなったのね、と

なだのきストーリーを少しばかり紐解いた感じがして

面白かったです。飛び出すハート

 

 

 

休憩

 

 

 

 

10、泉 勇祐 さん

久しぶりの登場。

 

1曲目は、新宿の町を歌った歌。

泉くんらしさが隅々まで、行き渡っている気がする。

私は、とっても好きです。

安いものも売ってるってとこが、好きかも。爆  笑

 

2曲目は、電車に乗ってっていう歌で、

あとで、ゆうりさんと話していたら、

ゆうりさんは、江ノ電がいつも浮かぶ、と言ってました。

わかる~

なんか、車両もそんな多くなく、

景色ものどかなね。

ああ、旅に出たくなるな~。霧

 

残り時間のギターのインストは、私にとっては謎でしたが、

あまり、普通にギターの音を

使わずに何かやりたかったんですって。

ふううん。。

表現って、いろいろですね、、。UMAくん

 

 

 

11, WOODYさん

急遽、タイトさんサポートで。

 

♪ぷかぷか、と♪アイシャルビーリリースト。

 

WOODYさんの平和への思いも盛り込みつつ。。

その辺が、そこいらのブルースマンと

一味違うところですよね〜。

 

どちらの曲も、それぞれの個性が

いい感じに絡み合ってて

歌もブルースハープも

すごくかっこよかった!

 

さすがなお二人でした。キラキラキラキラ

 

ライブ感、満載!!メラメラメラメラ

 

 

 

12, ミハシ さん

WOODYさん達の、熱いステージのあと、

やりにくい、、

と言いつつ、ステージへ。

 

いつも、言ってるよ、やりにくい、、って。キョロキョロ

 

でも、はじめれば、ミハシワールド全開。

 

1曲目は、初めて聞く歌でした。

あとで、仕入れた情報によると、寺尾聰さんの歌らしい。

なかなか、ミハシ君にあってるんじゃない?

そして、メドレーで、♪悲しい色やね、などなど全4曲。

終わってみれば、10分ちょうどのピタリ賞!!合格

 

ぶっきらぼうのミハシくんですが、

なかなか、君は、ていねいな人じゃないですか。

きちんと10分を考えてくれてありがとう飛び出すハート

 

 

 

13、山田宇宙さん

1曲目は、パーティーナイト、、だったか?

なんだなんだ、サタデーナイトフィーバー的なやつか?

と思ったら、政治家さんのパーティーを皮肉った歌でした。

面白かったです~。ゲラゲラ

 

そして、2曲目は、

ついついおねだりしてしまいました、、。

♪アコースティックパフォーマンス。

この『ていねいDE ナイト』が舞台となっている歌。

こんな素敵な歌を作ってくれるなんて、

ほんと嬉しいです。

 

しあわせな気持ちにさせていただきましたーラブラブラブラブ

 

 

 

 

14、柏原ゆうり さん

演奏のスタイルを模索中のゆうりさん。

立って演奏する方向に落ち着いたかな、

と思っていましたが、この日は、低い位置に座りで。

 

ステージの低い、円形劇場みたいで、

見てる方は、これはこれで、あり!でしたね。

演奏し心地は、どうだったかな?

 

この日は、またまた新しい歌を作ったそうで

新曲を。

 

部屋の中で考えていたら、

銀の川が流れてきて、そこに花が、、真顔

 

そして、歌をつかまえたようです。

 

歌を聴いているうちに

私の脳裏にも、銀の川が。。

ああ、ゆうりさんの歌は、脳が休まる。お願い

 

なぜか、カズホがユウリさんの写真だけ

加工して送ってきた。

確かに、似合う。

素敵なのでサービスショット!

 

 

 

 

 

15、はせべたかし さん

1曲目は、新曲でした?

最近、ギターのコードワークについて、

はせべさんとメールやりとりなんかしたんで

本日も注目!でしたが、

遠くて、よく見えなかった、、。ザンネン、、。

色々と勉強になることが多いんですよね~。

(勉強、、っつーか、いただき~、、みたいな、、爆  笑

 

2曲目は、前もよく歌ってくれてましたが、

♪風船になって

歌詞が、変化しつつあるんですね。。

私は、風来坊的なイメージで捉えてましたが、

お友達の、幽体離脱の歌なのか?という問いかけから

そっち方向に変化しつつある、、という。オバケ

 

ヘ~。

そうやって、歌が変わっていくってのも

面白いですね。

 

私としては、カラスがツンツンしてくるってとこがあれば

それで、オッケー!

、、とお伝えしました。ハートのバルーン

 

 

 

 

16、内藤タイト さん

最近、復活してくれてるタイトさん。

 

ディランのカバーで

♪Mr タンブリンマン。

 

カバーやるのって、珍しいんじゃない?

私が、聞いてないだけかな?

 

オリジナル聴きたいなー

なんて思ってしまうものの、

カバーもカッコよかったな~。

んで、4番は、覚えられなかったから3番まで

と歌うあたりのセンスが、タイトさんらしくていいね~。

 

2曲目はボータンのカバーで、

なんて言ってましたが、

実はタイトさんのオリジナル。

 

私もボータンさんの演奏で知って

いい曲だな~と思ってたんですよね。

タイトさんの曲だと後から知ってビックリ。でも、納得。ニヤリ

 

♪フォーエバーたいよう晴れ

 

 

 

17、深野一穂 さん

最後は、一穂の暗い歌、ってのが

ていねいDEナイトの定番になってます。

 

私は、暗い歌、、というかマイナー系の歌は

ほとんどないので、暗い歌は、新鮮です。

、、作ろうとは思いませんが。爆  笑

 

冬の歌で、

♪白夜の部屋

 

、、ヒィ~ 暗~い、、滝汗

 

寒そう~、、笑い泣き

 

2曲目は、これまた、うえの君の♪真夜中のギター

を受けて、♪ギター弾きの夢

 

暗くなーい。むかつき

 

いや、明るい方が好きなんですけどね。

 

カズホは、家じゃ、ずっとギター抱えてんのかなぁ。。

そんなイメージ。

 

そして、アンコール!

 

♪街子

 

というところで、今年初のていねいDEナイト、無事、終了~!!

 

みなさま、素敵な時間をありがとうございました。

来月もお待ちしておりま~す。ヒヨコ

 

 

来月は

 

 2月18日(日)16時半 開場 17時開演

 

 

エントリー、まだ、空いてます!

ご希望の方、早めにご連絡くださいね~。

 

 

そして、その前に、私は、今週土曜日は高円寺稲生座でライブ。

 

そしてそして、来月のていねいDEナイトの前日は、

同じアコパで、なだのきさん企画の投げ銭ライブがございます!

 

 

スーパー投げ銭ライブ相模大野 アコパ2月17日(土)15時スタート予定

 

出演)シブなだ、Kaguya、オノカズ、よねやまたかこ & more..

 

チャージなしの、2ドリンクオーダーのみで、

ライブをご覧いただけます。

ぜひ、このチャンスをお見逃しなく〜〜流れ星

 

ではでは、色々と、、

お待ちしていま〜すパー ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ