先日、自殺予防ゲートキーパー一般講習会に行ってきました。
{2AEFB54E-0216-46E2-9FB8-603898F73AE3:01}

最近は自殺者の人数は、少しはへったようですが、まだ3万人近くの人が毎年自殺をしていて精神障害(うつ病)への対処が一般にも求められています。

{1899F40C-E185-40E1-8DA1-6C80B708DDEF:01}



私は先日、自殺者の目撃者になりました。
別のブログで少し日にちが経ってからあげさせていただきました。

http://goddesshand.jugem.jp/?eid=396

私はセラピストをしていますが、全く知らない人の最後を見届けることになってしまったのは、彼女の魂を癒やす役目があったと思います。

ゲートキーパーという言葉は研修の時初めて知りましたがこんな感じです。

{1A55C1D4-01CA-44E0-A8CF-050C940B5F15:01}

いろんな情報の中で、サインを発している方もいらっしゃるかもしれません。
少しでも心掛けれればなと思います。

ちなみに、この時の講師は岐阜にお住まいの鎌田敏先生でした(^ ^)
内容がないようなだけに、いろんな工夫をして公演してくださる元気な楽しい先生でした(⌒▽⌒)

〈鎌田敏先生のサイト〉
http://www16.plala.or.jp/cocoro-genki/