ギルトフリーなお菓子を手作りしていたり

食事試行錯誤している投稿をしているので

時々

偉いねとお褒めの言葉をいただいたりする

 

そう言っていただけることはとても嬉しいのだけど

私自身は偉いとは思っていない

 

単純に私は

食べることが大好きだ

「食べたいから作る」

という気持ちが昔から強い

(なんせ田舎育ちなので、おいしいお店がなかったりもした)

 

綺麗になりたい

という気持ちも同じように強い

 

そして子どもとおやつを食べる時に

「あ、これあげちゃった・・・」

と思いながら市販のものを食べる方がストレスになる

 

もちろん時々食べるのは構わないし

誰かにいただいたり

外では楽しくおいしく食べる

むしろ私は時に暴食することもある

 

だけど普段は極力安心しながらおいしく食べたい

出来ればそれを食べることで

栄養を摂れたり綺麗になったら最高

食べることで

「食べてしまった・・・」

という罪悪感を抱かずに済むようにしたい

 

だから作る方が私にとってストレスがないし

もともと作るのが好きだから

楽しんでやっていける



 

モヤモヤするとお菓子やパンを焼きだす

時に夜中にお菓子を作り始める

それがストレス発散になったりす

私はそういう女なのだ

 

だから私は作る方がストレスフリーでいられるから作るのだけど

作ること、何かをすることがストレスになるなら

無理する必要はないと思う

子どもに、自分に

お菓子を手作りしてあげなきゃ

そんなことを思う必要はない

 

食べることは生きること

生きてるんだから

おいしいものをおいしくいただこうじゃない