阪神大震災から早くも18年・・・

関西ローカル番組では18年前の神戸と
今の神戸の様子を交互に映し出しています。

もうあの焼けただれた町はそこにはありません

年老いた方が子供の写真を持って涙ながら祈りを捧げてます。

写真にはあどけない笑顔の子供が・・・

親だけが年を重ねてるんですよね

子供の頃から親がよく言ってました

親より先に逝くのが一番の親不孝だと・・・

子供が元気でいる私には子供を亡くした親御さんの
本当のところの気持ちはわかりません

ただ漠然とした悲しみしかわかりません

でも涙がこぼれます。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



18年経ったからでしょうか
震災を伝える報道が以前より少なくなったような気がします

まだまだ東北の復興も遅く辛い思いをしてる方もたくさんいます

その地から離れて住んでる者はついつい日常に流されてしまいがちです

後生に伝えるためにも、こういう事に関しての報道は
もう少しあってもいいんじゃないかと思ってしまいます


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─


最後に・・・

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

合掌