最近の炭 | 日々旅の記憶

日々旅の記憶

人生旅の途上や!ちゅうねん。記憶としての日々雑文・雑写真

日々旅の記憶-090904rib


最近のBBQ用の炭はエコ志向の強いモノが多い。

ウチで使っているのはヤシ殻繊維を炭にしたもの。

これが案外安定してよく燃える。

かつてハワイにいた頃よく見かけたのは着火材にガソリンのような油をしみ込ませた炭で、

これは簡単に火がついて勢いよく燃えるのだけど、火力が安定するまでガソリン臭がキツイわ、環境には当然良くないわで。

今もスーパーで売っているのだろうけどね。

エコ炭系はちょっとだけお値段が高いのが難点かな。




写真はBig IslandのTommy Bahama's Tropical Cafeで食べたTOMMY'S RIB RACK。
味はコッテリですが肉は柔らかくて美味しゅうございました。