本日8月19日 一周忌を迎えました。


外は蝉の鳴き声が響き渡り、太陽は空高く、とても暑い日でした。

あの日と同じでした。



耳や音で、あの日の感覚に戻ります。


昨夜に、朝に、昼に、
あのときのことを思い出しました。




悔やむことも沢山あります。


それでも、この一年ずっと胸につかえていたものを
ここに書くことが出来て、
少し感情がまとまったというか、
今まで踏み出せなかった部分に一歩いけたというか。


読んでくださった方、
コメントをくれた方、
メールをくれた方ありがとうございます。


頂いた言葉にどれだけ救われたでしょうか。
涙を流さずには読めませんでした。






後悔の念はこの先も消えないと思います。

痛みもずっと消えないです。


悲しみもずっとあります。



でも、その思いを持って、
その上を見つめて歩んでいくんですね。



今日はコロに「ありがとう」を沢山伝えました。


みなさんに言われましたもんね

わたしの帰りを待って一緒にお別れをしたこと、
辛い選択をさせず、自らお別れをしたこと、

感謝しなければならないですね。





今日はアレンジメントのお花を買って、
コロが好きだったケンタッキーを買って、
コロが好きだったマックのプチパンケーキを買って、
コロが、室内になってから一度だけ自らテーブルに顔を伸ばして食べてしまったロールケーキを買って、

お供えしました。





お腹いっぱいになったかな?

お水は足りているかな?









***


この一年、本当に本当に小さな一歩ながら、
前に進んできました。



いつもいつも
「去年の今頃は、、」
て考えて。


もう、去年の今頃は、
ではなくなるんですね。


去年の今を思い出しても
もう居ない時間が始まる。


ある意味、わたしのスタートのような、そんな気分。


大袈裟ですね。












cherryさん、お花ありがとうございました。

photo:01




一年たってもこうして覚えてくださる方々がいて嬉しく思います。



本当にコロの介護を通じて多くの方に出会えたことを感謝しています。




コロからは本当に多くのものを与えられました。



思い返してみれば、、、


コロの介護を通じてブログで繋がり、
ブログから動物関係の問題を知り、
コロとの別れから意識もグッと変わり、動物問題にも取り組むようになり、
ベジタリアン料理に興味を持ち出し、
以前からやっていたマクロビオティックにも積極的になり、
今の職につき、


職場で猫を保護したり、

またそこで人との繋がりが生まれたり、


全て繋がっています。


全てコロのことからが始まりです。





考え方や感じ方もとても変わりました。

ちょびっとですが、強くもなりました。(いや、まだまだですが)


更に涙もろくもなりました。





コロとの時間は、
今とこれからにとても大きなものを与えてくれたんですね。


私の人生に大きすぎるくらいの影響を与えてくれました。



感謝してもしきれないです。





コロがうちに来てくれたこと、この世に生まれてきてくれたことに感謝です[みんな:01]



本当に可愛くて立派で、
一生自慢の子です!




photo:02




photo:03







この一年いつも私のメソメソにお付き合い頂いた方、
いつも気にかけてくださる方、
今の私なんぞを応援してくださる方、

本当に本当にありがとうございます!




そしてこれからもよろしくお願いします(^-^)






一周忌を越えて

またいろいろな感情に出会っていくんだと思います。



涙も悲しみも一緒に進んでいきます。




photo:04




photo:05


(↑小さな緑の光が入りました)



photo:06




photo:07








これからもコロと一緒に。
ずっと大好きだよ。






2013.8.19







iPhoneからの投稿