今日9月19日で コロが亡くなって1ヶ月がたちました。

初めての月命日とやらです。




正直、最初の頃の悲しさとは違う段階の悲しさになっています。


じわじわと侵食してくる辛さ、、、。


最初のころの花たちは枯れ、会うひとたちももう過去の話のようにしてきます。

私も元気です、と過去の話のように振舞っています。


が、家で一人でいると すぐ横にいるような気がして、

姿を探すのに もうどこにもいなくて、


1ヶ月たつのに、コロに触れていたのがついさっきだったように思えて


もう一度触れたいのに、もうそれが出来ない現実を思い知って、、


夜は涙が止まりません。。




1ヶ月たったら

少しずつコロのものを片付け始めようって

そう思っていたのに、


1ヶ月たっても 心は変わらず、

むしろ、心の奥深くでじわじわやってくる悲しみがすごく痛くて、


ただただ時間だけが過ぎているのです。



何もかもまだそのままにしたくて。。


枯れた花も片付けるのが辛い。


どんどん片付け、捨てようとする母と喧嘩になり・・・。



片付けてしまうことは、本当にもうコロがいなくなってしまったようじゃん、、、、


どっかで、またふと見たらコロが帰ってきているような気がして、、。



夢から覚めるような気がして、、。




病院から処方された液状の薬さえも捨てられません。。

すごい異臭を放っています;;


コロの飲みかけの犬用ポカリも、ワンワンカロリーも捨てられません。



本当に月日だけがさっさか流れてしまいます。





夕べの大雨で、油断して窓開けて寝ていたら、雨が吹きこんでしまったんです。


コロの寝床が酷く濡れてしまいました。。。



マットも枕も濡れてしまった・・・


コロの匂いや毛や足跡が残っていたのに・・・・

もうコロはいないから、唯一それだけがコロの存在が残っていたのに


わぁっと泣いてしまいました。




滑り止めマットはグショグショになり、フローリングの木の色に染まってしまったので、捨てることにしました。



コロの脚が弱り始めたときから役にたって、何度か買った100均のマットです。


今の場所に敷いたのは 自力で立てなくなってから。

庭に出してあげるとき、立たせて踏ん張る用に窓側に敷いたんです。


爪でボロボロはがれちゃってるところも。



ひとつひとつの物がこれまでの日々を物語っていて、思い出があるんです。






介護をされていて見送った方々が、徐々に辛さが増してくるとおっしゃっていたのが今とてもよく分かりました。


辛さのあまりブログをやめてしまった方のお気持ちも心底わかります。。






1ヶ月前の写メを見ていました。

亡くなる30分ほど前に、最後に撮った写真です。

鼻と鼻をつけ合わせています。



おさんぽ日和。-120819_1125~010001.jpg



おさんぽ日和。-120819_1125~020001.jpg

2012年8月19日 11時25分撮影。







夜や朝方は涼しくなりました。

日が落ちるのも早くなってきました。


夏が過ぎて秋がやってきています。


こうやって 季節は流れるんですね。