なんだか もう春はすぐそこな桜暖かい毎日。



わたしはといえば、

ここのところコロが夜1時間起きに起きるもので、、まとまって寝れず、腕も腰も痛く、ちょいと参っていて全然元気ではありません(´・ω・`)







先日、コロたん また下痢になりまして、

夜もあまり落ち着かなく しんどそうでした。



以前から書いてますが



今 通院している病院はいい先生なのですが、治療方針が ”あまり薬を使わず、治療も老犬にとってはストレスの1つなので、なるべく自然に・・・・”といった考えです。



そして詳しく診てくれずに「もう歳なので」がお決まり。






ちょうど具合の悪い日、雨が降っていて、


とても一人でカートでは連れて行けないな・・・


と思ったので、



この際 往診のしてくれる別の病院に診てもらおうと思いました。




超がつくくらい優柔不断の私・・・

雨が降ってなかったらいつもの病院にいっていたことでしょう( ´(ェ)`)




10年以上前に行ったことのある病院だったし、近所でも評判がよい病院です。






朝電話いれ、症状や状況を話し、夕方に往診にいらしてくれました。







お腹はとりあえず 消化剤を飲ませ、様子見。

(すぐに通常の便に戻ったので 一時の消化不良のようでした。)




歯のことも相談すると

「通常のだ液は透明でさらっとしているもの。 黄色くドロッとしたものが出るのは 炎症による膿だ」と言われました。


驚いたのは、今までの病院で ”もう歳だから負担になるので取れない”と言われていた歯石の除去をすすめられたことです。


麻酔を使わず 専用の機器を使って簡単に取れるようです。




大量にある歯石のところから歯茎にも炎症が起こっているようで

歯石をとれば だいぶスッキリ!とのこと。



先生が試しにコロの口に指を入れましたが さほど嫌がることもなかったので、

次回除去していただくことに。





歯と股ずれに抗生剤も出されました。




そして 一度全身の検査をしたほうがいいといわれました。




今まで特に検査はすすめられず、

尿検査や心電図などもやったことがなかったのでこの際お願いしました。



しかも 遠くて連れていけない状況を話すと

コロだけ迎えにきて、検査が終わったら家に連れてきてくれるということで、とても助かります。








そう、夜眠るためのお薬のことも一応聞いてみたら、

まずはホルモン剤の投与をやってみて それでも効果なかったら鎮静剤を出すといっていました。





あんよの具合もみてくれたり

「寝たきりまで近いですか!?」という私の不安いっぱいの質問にも丁寧にアドバイスくれたり


今まで物足りない診察だったことを改めて感じました。






ということで今週検査預かり。

自分でお願いしたものの、

離れて ひとりで様々な検査をするのがストレスにならないか

ひとりで車に乗って 暴れないかな とちょっと心配になってきちゃいました(ノ_・。)






おさんぽ日和。-120308_1533~01.jpg
がんばれー















そんな へこたれている中


素敵な贈り物が届きましたらぶ





さくらちゃんのとこのcherryさんから、

ハーネスを譲っていただきましたm(_ _ )m



しかも他にも色々く送ってくださり泣


おさんぽ日和。-120308_1456~01.jpg



わたしの腰痛や腱鞘炎にもお気使いいただいて、腰ホットンやバンテリンや・・・



ミニーちゃんが趣味で作っているというテディーベアまでミニーありがたいありがたい







しかもこの子


おさんぽ日和。-120308_1458~01.jpg

絵本まで持ってやがる~~(≧▽≦)かわいい!




もしや、cherryさん  かなり女子力高めだな・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:モテ子だな




ありがたいありがたい限りです。本当にありがとうございますayaぺこり





しなやかササミほそーめん かなりコロの好物となりまして 

猛獣のように食らいついています・・・・ハート


ハーネスはサイズぴったりで、後ろだけではもう散歩できなかったので、かぁぁなり助かっておりますo(_ _*)o


ありがとうございます嬉し泣き












季節の変化時は体調も崩しやすいようですが

老犬ちゃん ワンコちゃん 飼い主さまたち 元気に過ごせますように。



ペタしてね