以前にポロリンと書きましたが。。。。


ご近所のワンコ仲間さんとあったこと。




心が参っていたのですが、ようやく書けるようになりました。





老犬のお散歩となれば声をかけてくださる方も多いですよねスヌーピー



公園にはいつも集まるワンコたちがいたり。


うちの近所では、公園へ行くと何人か集団になっている主婦とワンコがいます。

ここのところは私もちょくちょく会って話すことも多くなっていました。



その中の方で、よく脱走しているワンコがいるんですが、

その子はコロを見ると怒って吠える子なんですが、


何ヵ月か前にその子コロに噛みついてきたんです。


一人で2匹を必死で引き離してかなり焦りました。



その時はかなり頭にきましたが、


小さい頃から愛着もあったし、さほど気にもしておらず。


ただ、その子は脱走も度々、噛みつくのも度々あるようなので、
何かあってからじゃ遅いと思い、飼い主さんに出来事を伝えました。

事故にあってしまったり、
もしくは苦情がきたり、今は被害届やら訴えたりも怖いので(実際に近所で騒動があった)

あくまで親切心でいったつもりでした。本当に。



それから会う度に
その子が可愛いし、『最近どうですか?』て感じで声をかけ、頻繁にしている脱走話を聞いているんですが、


うちの愛犬との騒動は忘れかけてるくらいでした。



んで、最近、またその子が逃げていて

他の犬仲間さんと心配してるときに『もしも他人に噛みついたら大変』的な話になって、


サラっと、「うちも1回噛みつかれたな~」的に言ったんです。



これが後々大変な騒動に。


言わなきゃ良かった(笑)バカだな私。。。






その会話を交わした飼い主さんが、
その脱走ワンコ飼い主に言ったようです。


恐らくかなり大袈裟に。




で、ある夜、
鬼か化け物かって顔してうちの玄関を叩くその飼い主 げっそり



『噛みついた件は以前から何度も謝罪してるのに、お姉さんに10回も20回も言われる!!!!
何度謝罪しても全く理解されてない!!!! 〇〇さん(告げ口した飼い主)から言われて、もうここまでしなきゃダメなのか!』


と、 菓子寄りを
これまたすごい形相で玄関に ボン!と。。。




 


私が他人に言ってしまったのがいけないのです、

よく分かってもいない相手に本人に伝わるかもしれないってこと考えず言うもんじゃありませんね!!


でもだ、10回20回、、、


私はその子を子どもの頃から可愛がってて、本気で心配しての「最近どうですか?」と会話しているつもりだったのに・・・

それを、噛まれたのを根に持って嫌味として言っていたと思われていたことがやるせないです。。。。


 


後日、私から謝罪をし、本当にそんなつもりで言っていたわけではない思いも伝えたのですが、

「いいえ何度言っても謝罪が足りないとわかりました」と汗 目を反らされ、そそくさと行ってしまいました。


もう修復は不可能だと感じました。



その後、公園にはいつもの集団がいて、丸くなって話込んでいました。

その人が一生懸命話していて、周囲が聞いている姿がみえ、即効『わたしのことだ!』と感じて、公園をコロと去りました。


(女子校か!)




もう公園には行きにくくなりました。



みんな私をそういう目でみていると思うと行きずらくなりました。



私はいいけど、

公園でお散歩が大好きなコロちゃん・・・、人間のこんなことで影響してしまうなんて・・・・


ワンコ仲間に会えるのが嬉しかったのに。



でもやっぱもう行きずらいし。


余計なこと話さなきゃ良かった。。


そもそも主婦たちと話さなきゃよかった。。





色々考えて涙ボロボロを何日か過ごしましたが。(ウジウジ娘。)




暗くなるのが早くなったし時間を早め、


前に行っていた広場のほうへ行きました。



すると、そこで同じように脳のことが原因で後ろ足を引きずっている子に知り合ったり、新しい出会いがリサとガスパール

幸いにも、そちらで「コロちゃん」と声をかけてくれる方も増え、


今までの公園でも他の方は 優しく声をかけてくれたり、少しまた心穏やかに散歩できています *







何よりその話をきいた方が「真実をちゃんと見てる人もいるから」と言ってくださったことは救われました。




しかしことの発端はわたし!

口は災いのもと!

触らぬ神にたたりなし(だっけ?)



特にご近所づきあいは気をつけなければです。






なにもしらずにねむる ぼく。

  
おさんぽ日和。-111108_1957~01.jpg





長い長い文章失礼しました。