湘南サンズからのお知らせ | 石田剛規オフィシャルブログ「のらりくらりずむ~3rd Quarter~」Powered by Ameba

湘南サンズからのお知らせ

先日、告知をチームより行いましたが、
 
湘南サンズは今後、規模の拡大を行います。
 
3x3 PREMIER.EXEへの参入を大きな目的として創設された湘南サンズ。
 
数回、取材等で話したことはありますが、
 
もともとは5人制のチームを作ることが夢としてあり、
 
その為の基盤としての3x3参入と考えていました。
 
バスケットボールはウィンタースポーツ。
(Bリーグが開幕し、期間は春まで伸びましたが)
 
湘南の夏の賑わいと住み分けをして、アリーナスポーツの興行を冬に行う事で、
 
この地域の魅力を更に活かすことができるのではないか、
 
という思いがきっかけでした。
 
アンケートを湘南にて行うと、冬にイベントを求める声も多くありました。
 
そういった面からもバスケットボールの、
 
湘南での適性を感じて創設を決めました。
 
しかしそれでも5人制のプロチーム結成となると、
 
億単位の資金繰りが必要になります。
 
土地の魅力を感じつつも、
 
0からのスタートでその答えを出すことが出来ませんでした。
 
見切り発車をすることもできたのかもしれません。
 
チームを作る、ということを大々的に掲げ資金集めに奮闘する。
 
ただ、トヨタ自動車アルバルク・千葉ジェッツ・東京エクセレンスと、
 
JBL/ bj/ NBDL(現在はB2league) を渡り歩きチーム経営の難しさを感じる中、
 
そういった判断は僕の中にはありませんでした。
 
というのも、スポーツの魅力やバスケッボールの魅力。
 
それは僕や、
 
バスケ界にいる人間にとっては疑いの余地もなく最高に素敵なものです。
 
ただ、そうでは無い人間。その方がこの社会には多いと考えています。
 
一度僕は27-28歳頃にバスケットから離れていますが、
 
そこでそれを肌で強く感じました。
 
必要なことは自分のいる世界の外側を知る事、
 
外側からバスケやスポーツの価値を知る事。
 
価値が低いという訳ではなく、
 
万人に魅力が伝わる、評価される訳ではないということです。
 
チームを立ち上げる。
 
という魅力的に感じる行動は、時には多大な迷惑を伴い、
 
もし失敗すれば夢や希望を壊すような重大な事てす。
 
だからこそ、はじめの一歩を慎重に見極る必要がありました。
 
その時期発足した3x3.EXEは絶好の機会でした。
 
地域に基盤を作る機会、
 
ビジネス経験の乏しい自分がスポーツ経営を学ぶ機会、
 
そしてたくさんの協力者を募る機会。
 
チームを創設し四年目になります。
 
スタッフ、オーナー、選手はほぼボランティアで
 
貴重な時間を湘南サンズの為に使ってくれています。
 
チームとしては、毎年赤字で、オーナーとしてそれを補填する事が続いています。
 
時間や仕事に追われる事も多くなりました。
 
辛く厳しいことも多いですが、それも含めて自分への授業料だと考えています。
 
本来であれば、
 
チームを拡大する上では優秀な専任の人材を雇う事が、
 
1番の近道かもしれません。しかしそれをする程、資金に余裕はありません。
 
だからといって現状のままでいいことはなく、
 
チームの価値を高める為、規模や活動範囲を大きくする必要があります。
 
そこで今回、協力をしてくれる人材募集をする事になりました。
 
現時点でも、選手・スタッフ共に、数名の応募をいただいております。
 
本当にありがとうございます。
 
ボランティアであること、
 
応募をしてくれた方々に湘南サンズができることをお伝えし、
 
その上で、何か一緒にものを作る、
 
育てるということを共にしていければと思っています。
 
Bリーグ参入という事も目標に掲げていますが、
 
まだ「いつ」と時期が決まっている訳ではありません。
 
3年後、5年後、10年後になるかもしれません。
 
ただ、その目標に向かって加速していることも確かです。
 
3年後にある目標を1年後に、5年後にある目標を3年後に…と、
 
皆様の力を借りて湘南サンズを育てていければと思います。
 
迷惑をかける事も多々あると思います。
 
その迷惑や苦難などを5年後にでも振り返り、
 
基盤・土台を作る大切な時期だったと思い出話にできるような、
 
そんな未来のある、希望のあるチームにしていければと思います。
 
これからも、湘南サンズをよろしくお願いいたします。
 
このような経緯で、人材募集をしています。
興味のあるかたは、ぜひご連絡ください。
ishida.shonansuns@gmail.com