東京エクセレンス | 石田剛規オフィシャルブログ「のらりくらりずむ~3rd Quarter~」Powered by Ameba

東京エクセレンス

7/19
東京エクセレンスと契約基本合意に至りました。
なんだか発表と同時に記事をアップしようと、
いろいろと長文を書いていたのですが、
なんとなく、また書き直します。なんとなく。

”移籍”という記事にはたくさんのコメントを頂きました。
一つ一つ、毎回ですが、読ませてもらっています。
様々な声が、励みになります。ありがとうございます。

東京エクセレンスというチームでこれから頑張ります。

千葉ジェッツでなく、bjリーグでもなく、NBLでもない。
NBDL東京エクセレンスという選択をしました。

千葉、bj、NBLとそれぞれの選択肢には本当に悩みました。
bj復帰を叶えてくれた千葉には思い入れがありますし、
千葉の皆さんの暖かい応援には本当に感謝しています。
bjリーグのブースターの皆さんからの声援も幸せでした。
有明にも行きたかったし、もっと試合したい相手もいます。
NBLはバスケ界の新しい挑戦のど真ん中です。その歴史、
その中に飛び込む事は選手としては大きな魅力です。

その中で東京エクセレンスという選択肢。
もちろんプロとしての契約の事ですから理由はいろいろあります。
ただ最終的な決断には、一度バスケから離れてその間に得た経験、
価値観が大きく影響していると思います。そこで学んだ事、
バスケの舞台の華やかさ、そこに立つ幸せと、脆さ。とかね。

一度離れてから再び立つコートは、本当に楽しかった。
勝っても負けても、悔しい時やそれを我慢出来ない時も
そりゃあいろいろあったけど、充実してるから出る感情で、
一生懸命、情熱をもって取り組めているから出る感情で、
それを感じながら、「あぁやっぱりバスケが好きだな」と、
何度も自分と向き合って感じました。戻って良かったって。

北海道の桜井とかともね、また一緒のコートで戦いたいし、
古巣のアルバルク東京との試合には、気合いも入るだろうし、
現日本代表の選手とも戦ってみたいし、
JBL在籍時に共に過ごした選手ともまた戦える。
bjに復帰して2年やって、まだまだ戦える自分を実感出来たし、
JBLを引退した4年前よりも自信をもってバスケができると思う。

でも
「自分にしか出来ない事」を持つ事がとても大事だし、
それを持つ事が必要とされる存在になる近道だと、
今の自分の夢や目標に進む為の一歩だと考えました。
その為の一歩を、東京エクセレンスなら踏み出せる。
そう感じた事。

東京エクセレンスの掲げる理念、ビジョンに参同し、
そこから多くの事を学び、実践し、伝えていきたい。
新しいチーム、新しいNBDL、そこで新たな気持ちで、
または、最後という気持ちで、全てを出し切りたい、
そう感じた事。

そんな思いで、移籍を決めました。


東京エクセレンスは、新しいチームです。
手探りで進んだり、もがいたりする事もあるとは思いますが、
これから、暖かく応援していただけると嬉しいです。
一緒に、新しい歴史を作っていくことができたら最高ですね。

今からもう開幕が楽しみです。
最高の結果を残せる様に頑張ります。

東京エクセレンスの石田剛規をよろしくお願いします。