いつもありがとうございますニコニコ

高木瀬少年剣道会です!!

剣道やってますかーーー?

ヤーーー!メーーーン!

 

 

2か月くらい前、1月13日のことですが、

 

スポーツ少年団の「スタートコーチ養成講習会」が、

佐賀県スポーツ会館にて開催されました。

 

 

我らが高木瀬少年剣道会からは、

指導者が3人参加しました。

 

 

各自、事前に申込手続きと受講料納入。

 

要項には、

自宅学習11.5時間以上」との文言が、、、タラー

 

 

これって1日研修するだけで済む感じではないのかも、、、滝汗

 

 

案の定、

到底1日では終わらないであろう分厚いテキストが2冊送られてきました驚き

 

 

 

 

そして当日を迎え、

研修の流れはこんな感じでした上差し(詳細は省略)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸レッドトータル5.5時間の座学(90分3コマと60分1コマ)

 

ダイヤオレンジ小グループに分かれての90分のディスカッション

 

四角グリーン最後は検定試験

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

詰め込み感がハンパなかったですアセアセ

 

 

 

今回の研修で最も大切なことを1つ挙げるとすれば、

プレーヤーズ・センタード」だと思います星

 

 

我々は「指導者」であって、

「指摘者」や「指示者」になってしまってはいけませんねおいで

 

 

 

これまでの知識と経験で知っているものも多かったですが、

知っているのとやっているのでは雲泥の差がありますから、

自らを省みる良い機会となりましたニコニコ

 

 

 

たまにはこういう時間も必要ですねOK

 

 

 

それから、

グループディスカッションで、

普段関わることのない別の競技団体の方とお話していろいろな意見が聞けたのが勉強になりましたお願い

 

 

 

土曜日の朝の通常稽古からそのまま1日研修に臨んだので、

心身ともに疲労困憊になりましたが、

無事に終えることができました完了気づき

 

 

 

でも、、、

 

「研修を受けて終わり〜バイバイ

 

それでは何も意味がない(というか、もったいない)ので、

 

テキストを復習して、

学んだことを意識して、

稽古に臨むこと、子どもたちに関わることを心がけた、

ここ最近の2か月でしたニコニコ爆笑

 

 

 

伝達講習のような時間は取れないので、

若手指導者たちには分厚いテキストを1週間単位で回し読みししてもらいました本時計

 

 

 

指導者として、

学び続ける姿勢だけは忘れてはいけませんね筋肉