今日からざっくばらんにどうでもいい話や時には真面目な話など方言を交え書こうと思います。

先日叔母達(80歳代)から立て続けに電話がありました。

「どうしとっとね」「地震が多かけん心配しとっとよ」「いつも思とっけんね」と私を心配してくれる叔母達。


私はこの二人の叔母が大好きです。 

この二人には素晴らしい特技があります。

とにかく人を褒めます!

そばにいる私は笑いそうになる時もありますがいたって真面目に本心で褒めます。

褒められた方は「そこまで褒められても…」と恐縮なさいますが悪い気はしない様子です。


人を褒めることはとても難しいと思うのです。

瞬時にその人の良いところを見つけ出し、真面目に真剣に表現するのです。


この叔母達が私に会いたがっています。おそらく私の話し方やしぐさが母に似てるのでそれもあって会いたいのだと思います。


来年[手のひらの夢]展を島原市内で計画したのも前回(2019年)は長崎市内で少し遠かったようです。


もうひとつ配慮すべきことは、私の作品は小さくて叔母達には虫めがねが必要です。

今回は叔母達にも見やすいようにレギュラーサイズの作品を多く作ろうと思います。

そして、叔母達や小さい頃から可愛がってくださった方々(90歳代)やハンドメイドにご興味のある方々が楽しんでくださるように[花物盆栽]や[実物盆栽]も作ろうと思っています。

頑張るぞ!  わ・た・し! ワクワクします😉


皆様、よろしければ…遠いですが…

作品を見ていただけたら嬉しいです。

詳細は来年になります。



[民衆を導く自由の女神]
1999年東京国立博物館で特別展がありました。
その時購入したはがきです。額装すると絵になりますね。