久しぶりに銀行に行ってお客様が少ない事に驚きました。

私の年代ぐらいの方、新しく通帳を作る若者達、受付テーブルはたくさんあるのにお客様は少ない。

今は送金、振込、通帳の内訳等自宅で出来ます。

銀行の支店が少なくなっていくのが分かります。


さて、私は貸金庫の解約手続きのために久しぶりに銀行に行きました。

貸金庫は大切なものを入れるボックスです。それは金目のものとは限りません。

私はいちばん大事な思い出を入れるために貸金庫をかりました。

そろそろ私の手元に置いても大丈夫な年齢になりましたので解約しました。

終末の整理はほとんど終わつつありますがまだお墓が残っています。

やるべき事を済ませ残りの人生を主人と穏やかに笑顔で過ごしたいと思っています。

ただそれは5年後です。


その5年間でやるべき事は生徒さん達に私の持っている技術を全て教えることです。5年後には自宅教室は終わるつもりです。


来年5月に第2回の[手づくりの夢]展を計画したのも今ならまだ頑張れるからです。

頑張ります! わ・た・し!



勝利の女神[サモトラケのニケ]は氷柱をつけたり雪を積もらせたりした表現で作る予定です。