ちょこちょこと苦手なパソコンを使う練習をしていると、たまにあくびが出ます。

 

こういう油断してるときに困るのが唾が出てしまうことです。

 

今、普段の生活では大き目のタオルを常時持っていて、タオルで口を押さえながら会話したり何か作業をしたり

しないと垂れ流し状態になってしまい、そのこと自体はしょうがないと思っていますが、床を汚したり、自分にかかってしまったりした後に床を拭いたりすることを未だに悔しく思ったり情けなくなったりして気分が落ちます。

 

同じようにくしゃみもタオルが間に合わないと大変な事態になり困ってしまいます。

 

家の中だとやはり油断していることが多くタオルを持ってないときが多々あるのでくしゃみにも気を使います。

 

そんなこんなで口を開くのを怖がってしまうので結果的に今、現在開口障害にもなってしまいました。

 

もともと放射線治療をしているときに口内炎がひどくなり口を開けることが難しくなってきたときに

そういうことになり今も指一本分ぐらいしか開きません。

 

一応口を開く器具があるのでそれを定期的に使っていますがなかなか厳しいですね。

 

これも時間をかけて焦らずに治していこうと思っています。

 

 

余談ですが、本日自分が普段やっている携帯ゲームの遊戯王マスターデュエルで世界大会の予選

が終わりました。初めて参加しましたが楽しめました。

 

次男と会話をする時のネタのひとつとして始めましたが、こういうタイミングで大会があったので

真剣に参加してみました。

 

結果、一応1次予選を突破して国内の代表戦までいきましたが、途中から全然勝てなくなり

あまりいい成績ではなかったと思いますが、自分的には楽しめました。