とりあえずひと区切りついたので一歩進むために今の自分の現状を知って

ちゃんと受け入れようと思いました。

 

妻に協力してもらい五十音を順番に言って聞き取れない言葉を教えてもらいました。

 

結果は「こ」、「す」、た行全部、「る」、「ろ」

あとは濁点が付くが行、ざ行、だ行

きゃ、きゅ、きょ、しゃ、しゅ、しょ

 

などが聞き取れないとのことでした。

 

手術の前から主治医には言われていたのですが実際になってみると複雑な気持ちです。

 

わかっていながらもなかなか現実的には受け止められない自分もいてこのままの状態ではいけないと思い、

今回自分の状況をちゃんと知ろうと思いやってみました。

 

さすがに入院中に受けていた言語のリハビリのときと比べるとかなり進歩していましたね。

 

これでよく分かったので会話にも役立つと思います。

 

あとかなり前から妻に提案されていた音読も絵本などを使ってなるべく毎日リハビリの為に

やって行こうと思いました。