昨日のことです。

うちは借家で毎月末に直接裏の大家さんのところにお支払いしに行っています。

銀行引き落としでも良かったのですが、直接お渡しした方が感謝も伝えられると思ったので

そういう形にしてもらっています。

 

大家さんはとても良い人で、自分で育てた野菜や果物をくれたり、何かあったときは声かけてくれたりして

とてもよくしてもらって20年以上たちました。

 

昨日月末だったので夜お伺いしたところ、10年ごとに行う川崎大師の大開帳奉修に行ってきたからと言って、

「赤札」を分けてくれました。

とてもありがたくまた、温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

そしてお札をもらったことで去年のことを思い出しました。

 

家族や仕事仲間からいろんな場所のガン封じのお札を入院したときにたくさんもらって、

滅茶苦茶ありがたかったけど妻と「こんなにたくさんの神様のお守りもらってケンカしないといいね」

というような会話をしたのを思い出しました。

 

 

 

 

結局いただいたお守りは全部入院中持っており、子供たちからもらったお守りと一緒にベッドの横の

引き出しに入れていました。