本日はリハビリ中にとっても役にたっているものを簡単に紹介します。

 

まず、入院していた時はほとんど前開きのパジャマで過ごしていましたが、

後半になって自力で着替えるようになってきた時に良かったのは、

前開きでマジックテープになっているTシャツです。

 

妻がネットで探してくれたものですが、とにかく着替えが楽です。

肩があまり動かなくても大丈夫だし、喉の切開のところも当たらず着替えができるし、

また、胃ろうを使用する時も一部だけマジックテープを外せばいいのでとても使い勝手がよいです。

 

 つぎに紹介するのは、取っ手のついているマグカップです。

 

 

 

 

 

これは入院してからずっと使い続けていますが、このマグカップじゃないと

なぜか飲み物が上手に飲めません。自分の口に合っているようです。

 

 食べるときに使用しているもので欠かせないのは四角いお皿です。

この四角い小皿におかゆを分けて口に持っていき、流し込むと丁度いい角度と量が入ります。

 

最初に使っていたのは一番くじで当たっていた『夏目友人帳』の四角い豆皿でした。

これの角が口にフィットしてとても良かったのですが、私が手をすべらせて割ってしまったので

もうありません。

 

色々試して今は娘が買ってくれたスーパーマリオのお皿を使っています。

これも横のフチの角度が具合良く重宝してます。

 

もうひとつ買って良かったものは、これもネットで買ってもらったものですが、

飲食店で使っているアクリルのパーテーションです。

 

食べているときは紙エプロンもしてますが、上手くいかないと吐いてしまったりするし、

なんなら何もしていないときも無意識で唾を吐いてしまったりしてしまうので、目の前にアクリル板があると

四方に飛ばさなくて済むので少しだけですが安心です。

 

今日は自分の使っているものを少しだけ紹介しました。

これらは1年たった今でも継続して使ってます。

 

次回へ続く…