2023年3月31日

 

術後4日目の話です。

 

この時は首に5~6本管が、入っていて鼻にも栄養補給用に管が入っていました。

歩く練習はICUの時から同じ先生が来て補助しながら歩いていました。

ただ、やっぱり花粉症の影響なのかとにかく鼻水がすごくて歩くどころではなかったです。

 

あとこの日から話す方のリハビリの先生も来てまず、口を動かす練習も始めました。

 

さらに午後にはおしっこの管を抜いたので違和感が1つ減り気が楽になりました。

 

身体も拭いてもらえたしこの時はだいぶ気分がよかったです。

 

 

術後5日目。

 

明け方になり術後、初めて便がでました。

実は手術2日前くらいから便秘になってしまい、心配になっていていろいろ相談したり

していたのでほっとしました。

 

そして前日は看護師さんについてもらっていたトイレもこの日は結構スパルタの看護師さんのおかげで

1人で行けるようになり、散歩も行けるようになりました。

 

「今いる病棟のこの階は自由に動いて構わないので身体を動かしてください」

との事でした。

 

管を自分で持って歩くのはなかなか面倒だけどなるべく動くようにしました。

 

この時はじめて自分が一番広い個室にいることに気づきました。

一番安いベッドでお願いしてたのに大丈夫なのか心配になりつつも明るいし、

まわりを気にせず夜中でもナースコールできるので良かったです。

 

(あとで聞いたはなしですがICUから戻ってきてさらにちょっと重い症状の

人が入る部屋だったので大丈夫でした。)

 

もうひとつ大きなことがこの日にありました。

 

ボタンを押すと自動で痛み止めがでるようになっていた装置が外れました。

 

かなり頼っていたので不安でしたが、吸引の時以外は大丈夫でした。

吸引の時はどうしても咳をするのでお腹の傷がのたうち回るくらい痛かったです。

毎回あちこちバンバン叩いてました。

 

思ったよりも回復が早く、管も少しずつ取れてきて喜ばしかったです。

 

次回へ続く…