2023年4月19日

 

1年前の今日退院しました。

この病気になって2回入院しましたが、最初の退院日です。

いろいろありながらも自分に携わってくださった医療関係者の方々と何よりも妻に感謝します。

 

 

さて

今日から病気に関しての振り返りをしていきたいと思います。

 

まず最初に違和感を感じたのは2022年6月頃でした。

口内炎のようなものができてちょっと長いなぁと思っていたときに

健康診断があったので先生に相談してみたところ見た感じたいしたことないけど

心配なら口腔外科に行ってみて下さいと言うことだったので少し様子を見ていました。

 

1回口内炎のようなものは治ったので大丈夫かと思っていたら

7月に入ってまたすぐに口内炎ができて

今度は痛みがあったので、近所の歯医者で診てもらいました。

 

その時も

「たぶん大丈夫だと思うけど、心配なら大きい病院で診てもらえばいい」

とのことで紹介状をもらいましたが

診察のあとにしてもらったクリーニングがかなり雑で痛かったので

口内炎のほうは気にならなくなってしまい、結局大きい病院にも行きませんでした。

 

この時に大きい病院で診てもらっていたらもしかしたら発見できたかもしれないし

実は本当に口内炎だったかもしれないしなんとも言えないと今の主治医からは言われました。

 

実際この時点で息子は中3で高校受験も控えており心配をさせたくないのと

妻がひざを悪くして歩くのも大変な状態だったので

自分より先に妻に手術をさせてあげたいなと思っていたので

早急に大病院に行くように言われない限り、行くつもりはありませんでした。

 

また少し小康状態になったのでそこまで不安に思ってませんでしたが

11月頃からまた痛くなってきて、今度は少しずつ食べることが困難になってきました。

年が明けても痛みは引かず、好きなものも食べれなくなってきてしまったので

仕事の合間をみて2023年2月3日に今度はちょっと評判がよい歯医者に行ってみました。

 

そこは予約がないと診てもらえないとのことだったのですが

朝一番でまだ患者さんがいなかったので、診てもらえることになりました。

 

今日はこの辺にして次回に続きます。