「町田は神奈川」「池袋は埼玉」 日本国内にも存在する領土問題(?)あれこれ
ねとらぼ

 『「町田は神奈川」激化する関東地方・日本全国の領土問題

 尖閣諸島問題が連日ニュースや新聞を騒がせている昨今ですが、Twitterでは都道府県民たちが各地域の領有権を主張しあっています。NAVERまとめ「『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題」でもその模様が詳しくまとめられています。

 議論が白熱するきっかけとなったのは尖閣諸島問題に触発されたユーザーたちのツイート。「町田は神奈川」「池袋は埼玉の植民地」など日本国内における未解決の領土問題(?)を指摘すると、各地の住民が次々と領有権を主張しはじめました。

 町田を神奈川県とする人々の主張は「町田ウォーカーが創刊されるまで、町田地域は神奈川ウォーカーに収録されていた」「町田はすでに神奈川中央バスによって実効支配されているので神奈川」などといったもの。実際に町田市は明治時代まで神奈川県とされていたそうで、これらの主張も全く根拠がないものとは言えないかもしれません。

 また、池袋については「長期に渡り実際に埼玉県民が実効支配している」とのこと。出たー実効支配! 確かに池袋には埼京線、東武東上線、西武池袋線などが通っており、埼玉県民にとって非常にアクセスがいいことは事実。筆者も埼玉に住んでいた頃は頻繁に池袋に行って実効支配に一役買っていました。

 その他の地域でも「つくばは独立国家」「尼崎は大阪」「淡路島は上沼恵美子が実効支配している」など全国各地で領土問題が勃発。シリアスな領土問題について思案することは大切ですが、たまにはこんな笑える領土問題で頭を休ませるのもいいかもしれません。』

もう、久々に大ヒットなネタ。
 冗談抜きで、昔は町田市は神奈川県だと思ってたし。これ、所謂“あるあるネタ”だな。併し「池袋は埼玉の植民地」は…(苦笑) 俺的には埼玉西武ライオンズが池袋の主権を握らないかなと。折角本拠地まで直通してるんだからねぇ(笑) 少なくとも、親会社の系列が池袋駅東口は実効支配してるか←おいおい。※埼玉西武ライオンズの実質的な親会社は西武鉄道です。
 こういう話って、本当は利権が絡んでたりしてすげー複雑な問題なのかもしれないが、こういう風に記事にされると、なんだか笑える。

 ヤフーニュースのコメント欄には、『日本だけだわ領土問題をコケにしてんのは。外国じゃ戦争にまで発展してんのに。』と、お怒りの方も散見しますが、記事の文末にもあるように、シリアスな部分と、それを斜から見る思考はあってもイイと思うね。

『>日本だけだわ領土問題をコケにしてんのは。
 >外国じゃ戦争にまで発展してんのに。

 この記事読んでそういうコメントじゃ、冗談が分からん奴とか言われてないかい?』

 そう、あくまでジョークの範囲で捉えて欲しいって事。だって元ネタが『NAVERまとめ』 だよ? 不謹慎でないレベルでの遊び心は、あってイイと思うよ。

 ヤフーのコメントには他にも、『なんだろう、なんかほのぼのする領土問題だなw』『この記事ナイスじゃん。石原は、尖閣に都営バスを置いてくればいい。』と、好意的なものが多数。独自のネタを持ち込んだコメも多くて、これがまたウケた。鷹基が気になったものを一部抜粋してみました。

★『狛江市は区じゃないのに東京03』


狛江って、何故だか千葉だと思い込んでたよ、俺(汗) なんでだろう。※東京都です。


★『尼崎は、市外局番は06なのに、車のナンバーは神戸という不思議な街です。』


鷹基は尼崎出身ですが…。小さい頃は市外局番(※06は大阪)から、尼崎はてっきり大阪だと思ってました(苦笑) だからその頃は出身地をずっと「大阪」って言ってたなぁ。今考えると、すげー複雑。


★『>山梨は関東ではない

  樹海です。』


すまん、爆笑した。山梨県民の方々、ごめんなさい(汗) しかしこの一刀両断の切り口は爽快←だからごめんなさいって(汗)


★『>品川は神奈川県のものです

  いや、JR東海のものですwwwww』


このツッコミもウケた。東海道新幹線の品川駅はJR東海の管轄なんだよね? 駅の至る所にJR東海のロゴがあって、これは結構違和感。



★『渋谷の埼京線のホームは、ほとんどあれ恵比寿。』


あっはっは。埼京線渋谷駅のホームの端から山手線恵比寿駅が見えるんだよー。
 他にも、JR新宿駅南口は、甲州街道に出るともう渋谷区とか。品川駅は港区とか、目黒駅は品川区とか、都内の駅も結構複雑。そういや、江東橋って墨田区なんだよな。ショボーン


★『>東村山市は埼玉県かな。

  実行支配してるのは、志村けん。』


ウケると年代がバレそうな(苦笑) 東村山音頭の影響は偉大だ。
 「赤羽も埼玉」「練馬区も埼玉」なんて見解もちらほら。



★『すみません、大阪に住むまで伊丹は大阪府だと思ってました。』


ナカジが怒るよ(笑)


★『実効支配・・・ 今年の流行語大賞にノミネートだな。』


領土問題の風化を防ぐ為にも、大賞受賞が望ましいかもしれません。


 もっと見たい方は⇒ ヤフコメ一覧
 『NAVERまとめ』には、もっと過激(?)なツイも。「神奈川代表を全力で応援する町田@町田駅」というツイには、「祝甲子園出場 桐光学園高等学校」の垂れ幕を掲げた町田駅ビル(?)の○田急百貨店の画像が。矢張り町田市は、神奈川の交通網に実効支配…(苦笑)⇒ 「『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題」


 併し結局ヤフーのニュースって、『NAVERまとめ』を纏めた『ねとらぼ』を転載しただけ…。そしてそんなネットネタを拾う事しか出来ないのが、今のテレビをはじめとするマスメディア。報道機関としての体を成してないね。


 えっ、ライオンズネタ?(汗)