牧田きっちり修正!開幕ローテだ
日刊スポーツ

<オープン戦:楽天1-0西武>◇7日◇明石トーカロ

 『先発に再転向する西武牧田和久投手(27)が、尻上がりの投球で開幕ローテーション入りを決定付けた。5回を投げ、5安打1失点。2月26日のオリックス戦では初回の入り方に課題を残したが、キッチリと修正した。「初回から全力でいこうと。チェンジアップ、スライダーがしっかり決まった」と収穫を得た。』

やっぱりまだスタミナ不足の感はあるような。それ以上に、昨季の抑えのスタイルからの脱却が大変そうで。



西武・牧田は5回1失点に抑える
デイリースポーツ

 『西武の牧田和久投手が7日、明石トーカロでの楽天とのオープン戦で先発し、5回を5安打1失点に抑えた。

 二回1死から3連打を浴びたが、聖沢を遊ゴロ併殺に。三回以降は安定した投球をみせた。それでも「上と下のフォームのバランスがバラバラの時があった。しっかりと構えたところに投げられるようにしたい」と好投も反省を忘れなかった。』

抑えたと言っても、スコア見るとちょっとどうかなと。2四球1死球が頂けないな。確かに、走者を出してからフォームの安定感がなくなってるというのが分かるかも。



西武・牧田5回1失点 好投も内容に反省
デイリースポーツ

 『開幕ローテ入りを目指す西武・牧田が5回を1失点と結果を出したが、投球フォームの不安定さを嘆いた。五回には2死から聖沢に死球、続く鉄平に四球を与え一、二塁から牧田に右前適時打を許した。内容に納得していない様子で「上と下のフォームのバランスがバラバラの時があった。しっかり修正していきたい」と反省した。』

どうもよく分からないので、牧田の投球に関しては以下ノーコメント(苦笑)



牧田1失点にも緩急手応え
日刊スポーツ

先発し5回1失点と好投した牧田

 『先発に再転向する西武牧田和久投手(27)が、5回5安打1失点で、順調な調整をアピールした。1、2回は三塁に走者を背負ったが、要所を締める投球。3、4回は連続3者凡退に抑えるなど、テンポの良い投球が光った。5回2死から四死球と安打で1点を奪われたが、緩急を有効に使う先発仕様の投球を見せた。「打たれてもいいので、自分の投球を心掛けた。セット(ポジションで球に)バラツキがあったので、しっかり投げられるようにしたい」と修正点を挙げた。』

あ、継投は牧田(5)、星野(1)、野上(1)、ゴンザレス(1)。※(数字)はイニング数。
 野上は四球、ゴンザレスは死球で走者を出しながらも3人で片付けてるのがよく分からないが(苦笑) 恐らく相手が走塁関係で自滅してるんでしょうけど。



牧田 先発で5回1失点!開幕ローテ入り確実
スポーツニッポン

5回5安打1失点とまずまずの投球を見せた牧田

 『西武の牧田が開幕ローテーション入りを確実にした。

 先発で5回5安打1失点。尻上がりに調子を上げて、4回はわずか3球で3者凡退にするなど持ち味を発揮した。直球は130キロ前後ながら、カーブやチェンジアップで緩急をつけ「投げたいところにコントロールできた。シーズンに向けて、さらに精度を上げていきたい」と手応えをつかんだ様子。渡辺監督も「(試合を重ねるごとに)球の軌道や質が上がってきている」と話した。』

僅か3球で三者凡退て。要は貧打戦だったって事ですね。これは投手どうこうじゃなくて、双方の打撃陣が酷いんだわ。
 そういえば相手にホセがいたな。でも守備から出場で打席はなかったようだ。どんな使い方や。



西武・牧田、緩急に手応え「精度上げたい」
サンケイスポーツ

西武先発の牧田和久

 (オープン戦、楽天1-0西武、7日、明石トーカロ)

 『先発して5回を投げた西武の牧田は1失点の場面を反省した。五回2死から死球と四球でピンチを招き、楽天の牧田に適時打を許した。「非常にもったいない。(走者が出て)セットポジションになると、少し球がばらついていた」と悔やんだ。

 昨季は主に抑えで活躍し、新人王に輝いた右腕。球数が増える先発の役割をこなすため、この日は緩急をつけて打ち取る投球を心掛けた。手応えはあったようで「投げたいところでチェンジアップやカーブを投げられた。もっと精度を上げたい」と語った。』(共同)

渡辺監督の話(9安打で無得点)「(問題は)そこだね。走者は出すのに一本が出ない場面が多い。チャンスをものにしていかないと」

打撃は酷いよ。六回以外毎回走者を出しながら無得点て。3併殺が痛々しいなー。うちも最終回に3連打しながら無得点で試合終了だよ。ベンチは溜息の海に沈んでたろうな。

 それにしても、昨季から牧田が投げると打線が援護しないねぇ。なんなの?



西武・おかわり、足首ひねる「ちょっと痛い」
サンケイスポーツ

7回、一走の楽天・嶋の飛び出しを刺した、西武の一塁手・中村(左)だが、この時右足をねんざ(右は原)

 (オープン戦、楽天1-0西武、7日、明石トーカロ)

 『西武の主砲、中村が七回の一塁守備で左足首をひねった。一、二塁間に挟んだ嶋を追い掛けてタッチした際に足に乗ってしまったそうで、片脚立ちになって痛みをこらえた。

 昨季本塁打王の負傷かと周囲は肝を冷やしたが、幸い軽症。九回も打席に立って左前打を放った。試合後は「まだちょっと痛い」と話したものの深刻な様子はなかった。』(共同)

大事に至らなかったのならイイが、無理は絶対に禁物だぞ。特に初めての代表として、台湾代表との復興支援試合に臨むんだから。ファンをがっかりさせないでくれよ。



 前日に引き続き、加藤さんがツイートしてくれてます。だからサイトのネタは手を抜くのか?>報知。

 『明石でイーグルスとオープン戦です。試合前のベンチでは、西武ファンでおなじみ、俳優の宇梶剛士さんが渡辺監督へと挨拶に訪れました。』(加藤)

へぇ、宇梶さん、ライオンズファンなんだ。マスコミ的にはお馴染みなのかもしれないが、俺は初めて知ったよー。でも好きな俳優さんなんで、嬉しいな。



 『両軍スタメンです。先攻西武4ヘルマン、5原、6中島、3中村、7栗山、D浅村、9米野、2炭谷、8秋山、P牧田。後攻楽天8聖沢、7鉄平、9牧田、3ガルシア、5岩村、Dテレーロ、4銀次、2嶋、6阿部、P戸村。初回1死三塁の好機も中島、中村が凡退しました。』(加藤)

アサムDHって(苦笑) 不振気味な剛也を打撃に専念させたいなら、剛也をDHにすればイイのに。大事な国際試合の前なんだから、一塁とか無理させる必要ないじゃん。



 『牧やんが初回は2死一、三塁、2回には1死満塁とピンチの連続ですが、ともに無失点に抑えました。2回は1死から3連打を浴びますが、牽制が巧いので、走者も大胆にスタートが切れない。で、聖沢を遊ゴロ併殺と。投手としての総合力の高さが際立ちます。』(加藤)

これで牧田はローテ確定? 低めに変化球を制球して5回無失点で切り抜けた雄星の方が、内容があるように見えてしまうんですけど(汗) まぁ、牧田は元々の球がイイけどね。

 この日のスポーツ紙はみんな“共同ネタ”ベースで書くからよく分からん。



3・11地震発生時にオープン戦中断して黙とう
スポーツニッポン

 『東日本大震災から1年となる11日のオープン戦6試合で、地震が発生した午後2時46分に試合を一時中断して黙とうを行うことになった。

 NPBからの要請を12球団が了承した。11日のオープン戦は全てデーゲームで、14時開始のソフトバンク―ロッテ(ヤフードーム)以外の5試合は13時開始となっている。横浜スタジアムなど各球場で試合前に募金活動も行われる予定だ。また、10日に日本代表が台湾代表と行う復興支援試合(東京ドーム)では、秋山監督やコーチ、選手が着用したサイン入りユニホームを対象としたチャリティーオークションを実施。売上金を義援金として全額寄付することも発表されるなど、球界が一つとなって被災地支援に取り組む。』

うちがハマスタ行くんじゃないか。この日は鷹基は参戦しませんが。パ・リーグTVで中継してくれないかな…。セ・リーグ主催だから無理か。他の試合がやってれば見ようかな。
 あれから1年か…。14時46分以降の事は、今でも結構覚えてるよ。俺自身も、あまり思い出したくないけど…。



セ・リーグが今季から予告先発導入
日刊スポーツ

 『セ・リーグは8日、東京都内で臨時理事会を開き、先発投手を事前に告知する「予告先発」を今季から導入することを決めた。セは昨季まで2年連続で観客動員数が減少しており、集客増などを目的に実施を検討。1日の理事会で導入を議論したが、阪神が慎重な姿勢を示し、結論が先送りされていた。

 予告先発はパ・リーグが1983年に開幕戦で導入し、94年からは全試合(2005年からの交流戦は除く)で採用している。セでも94年に毎週日曜日と両者が同意した巨人と広島の試合で実施されたことがある。』

これは取り敢えず速報。
 別に今季からやらなくたってイイじゃんねぇ? 何でそんなに急いでやるの? ファンの生の声を聞いたりして、もっとちゃんと議論すれば? 日刊のアンケートによると、67%のセ・リーグファンが導入に反対だってよ? そんなんでイイの? 周知徹底しないままにやろうとするから利益主義に見えちゃうんじゃん?
 それとも、鬼(予告先発導入に反対していた落合監督)の居ぬ間にやっちゃおうってか? なーんかそんな気がしてならないね。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★