西武・涌井、フォークボールに試行錯誤
サンケイスポーツ

 『西武春季キャンプ(21日、南郷町)エースの涌井が133球を投げ込んだ。走者を置いた状況を想定するなど、より実戦的な投球練習。フォークボールを中心に、変化球も多く織り交ぜた。

 昨季の不振は、落ちる球をうまく操れなかったことも原因の一つ。受けた上本によるとフォークボールは「3種類ぐらいの握り方を試していた」そうで、試行錯誤を続ける。開幕投手を狙う本人は質問を受けると「お疲れさまでした」と繰り返してはぐらかした。』(共同)

でも、開幕投手の事になると雄弁になるけどね(笑)



涌井 今キャンプ最多133球
日刊スポーツ

 『西武涌井秀章投手(25)が21日、今キャンプ最多の133球を投げ込み、フォークの修正に取り組んだ。「投げ方をいろいろ試しています」と明かしたように、リリースポイントや腕の振りを微調整しながら、フォークを試投。数種類の軌道でボールを落とした。捕手を務めた上本は「2、3種類投げていましたね。スプリットのような感じとか、揺れながら落ちるボールもあった。(軌道が未知なのは)怖いですよね」と評した。

 ただ1人での投げ込みにも、渡辺監督ら首脳陣からは熱視線を送られた。ウイニングショット習得指令を出した渡辺監督は「自分の中で試さなきゃいけないボールだからいいんじゃないかな。彼の課題だから」と姿勢を評価。涌井自身は「上本さんに聞いてください」と真意は胸のうちに隠したが、今キャンプ最多の球数に、明確な課題に取り組んだ跡があった。』

うえぽんが受けたのか。普段ワクと組まないから、余計に怖いかもね。
 つか、うえぽんは今季もオツの専属?



涌井 3種類のフォーク試投 沢村賞奪回の決め球に
スポーツニッポン

フォークボールの練習をする涌井

 『西武の涌井がフォークの改良に取り組んだ。

 ブルペンで「投げ方をいろいろと試している」と、リリースポイントを微調整しながら感触を確認。捕手を務めた上本は「球速や落ち方の違うフォークを3種類くらい投げていた。必要な球種だと感じているから試行錯誤しているんだと思います」と涌井の思いを代弁した。横の変化に加えてフォークを自在に操ることができれば、今季の目標に掲げる自身2度目の沢村賞も見えてくる。』

そういや、ワクは元々球持ちも良かったのにな。矢張り昨季は球離れが早く感じてたよ。下半身をしっかり使ってバネのある体重移動で投げれば、腕もしっかり振れて球持ちも戻って来ると思ったり。



涌井、完全復活へ!今季最多の133球
スポーツ報知

涌井はブルペンで最多となる133球を投げ込んだ

 『西武・涌井秀章投手(25)が21日、宮崎・南郷キャンプでブルペン入りし、今季最多となる133球の力投を見せた。昨季は9勝12敗に終わったが、課題となるフォークの精度を高め、完全復活を目指す。

 落ちる軌道と反比例するように、エースの闘志は高まった。涌井は人さし指と中指で白球を挟むと、力強く右腕を振り抜いた。再生への最重要課題は、打者を仕留められるレベルにフォークを磨いていくこと。「握りは変えていません。投げ方をいろいろ試している。リリースポイントですね」。確認作業は続き、球数は133にも達した。

 球を受けた上本は言う。「沢村賞を取った時(09年)は落ちていた。それがないと打ち取れない。落ちる時と落ちない時がある。それで痛い目にあったことも去年あった」。徐々に好感触を取り戻している右腕には、渡辺監督も「去年のフォークよりいいと思う」と目を細めた。涌井のフォークが落ちれば落ちるほど、今季の獅子は浮上していく。』

 『エース涌井がブルペンで今キャンプ最多の133球を投げました。フォークをかなり試していました。スプリット気味だったり、緩いスピードだったりと。練習後にいろいろ聞いてみたいと思います。』(加藤)

“加藤さんコメ”は、報知のサイトのツイートより。はぐらかされたかな?(笑)
 わー、ワクの投球が早く見たいっ!



十亀、後輩・堂林に「やり返す」
日刊スポーツ

 『西武ドラフト1位の十亀剣投手(24=JR東日本)が21日、明日22日の広島戦の登板に向け、後輩封じを誓った。広島の堂林はシニアの後輩で、OB戦で対戦した時に1発を浴びたという。「(シニアの)後輩なんで、対戦できればいいですね。ホームランを打たれたんで、しっかりやり返せるようにしたい」と意気込んだ。』

先日のスポニチのネタによると、堂林は雄星と対決したいそうだが(苦笑)



西武・十亀、練習試合に備え熱投30球!
デイリースポーツ

 『西武のドラフト1位右腕、十亀(JR東日本)が21日、22日の広島との練習試合に備えてブルペンで力のこもった球を30球あまり放った。シュートを得意とする右横手投げ。身内と対する紅白戦では内角を攻めづらかったと語る。「ほかのチームの方が投げやすい。相手が腰を引くような球を投げたい」。持ち味を出し切って開幕1軍を目指す。』

味方打線相手では、矢張りやりづらいだろうね。



高評価の十亀 22日広島戦先発へ「内角攻める」
スポーツニッポン

投球練習を終え、チューブでインナーマッスルを強化する十亀

 『西武新人の十亀(JR東日本)が、22日の広島戦(南郷)で対外試合デビューする。

 11日のシート打撃では高速シュートと140キロ台後半の直球を武器に5連続三振を奪うなど、首脳陣の評価は上々。チーム初の対外試合で先発を任された右腕は「チームメートが相手ではないので、思い切って内角を攻めたい。内角のサインが出たら逃げずにいく。弱気にならずに堂々と投げることができたら」と力強かった。』

内角、どんどん行っちゃって下さい。
 つか、うちの捕手陣がちゃんと攻めの配球してくれるかも重要なんだが。うちの捕手陣は、総じて配球が淡白。でも孝典の配球は面白いよ。打ち気を誘っといて抜いてくるとか。緩急の使い方が面白い。



十亀、小石のデビュー雨で流れる
日刊スポーツ

 『西武は22日、雨天のため、宮崎・南郷スタジアムで予定されていた広島との練習試合を中止することを発表した。西武はドラフト1位の十亀剣投手(24=JR東日本)ドラフト2位の小石博孝投手(24=NTT東日本)が対外試合デビュー予定だったが、次戦に持ち越された。明日23日にも広島との練習試合(天福球場)が、予定されている。』

 『おはようございます。きょう南郷スタジアムで行われる予定だった練習試合・広島戦は雨のため、中止が決まりました。十亀、小石のルーキーズ対外試合初マウンドは、あす以降に持ち越しです。残念っ!』(加藤)

この時期の宮崎は天候が安定しないんだよなぁ。なんか毎年天気が最大の敵だよ。



西武、先発ローテ争い“暗雲”
サンケイスポーツ

 『西武春季キャンプ(21日、南郷町)西武は22日の広島との練習試合から、先発ローテ争いが本格化するが、天気との戦いになってきた。22日、23日に広島と練習試合を行うが、予報は両日とも雨。23日は大石、菊池らが登板予定で2日間で12投手を投げさせるプランだったが、現状の見極めができない可能性も。渡辺監督も「1試合くらいできねえかなあ」と渋い表情だった。』

南郷、ドームに…しないよね(爆) メリットなさすぎだよね。
 広島も2試合も雨で流したら困るだろうに。試合の追加、日程的に難しいのかなぁ。



「ライオンズユニホームデザイン大募集」に1912件
スポーツ報知

 『西武が中学生以下を対象に実施した「ライオンズユニホームデザイン大募集」が20日、締め切られ、応募総数は1912件に達した。

 この企画は西武鉄道創業100周年の記念企画の一環として行われた。今後は渡辺監督や選手会長の栗山らも選考に加わり、5月中にはデザインが発表される。西武のオフィシャルパートナーのナイキジャパンが製作し、8月の西武Dでの複数試合で選手が着用。プレーする予定になっている。』

 『20日で締め切られた中学生以下対象の「西武鉄道100年ライオンズユニホームデザイン大募集」。応募総数が1912にも達したそうです。球団担当者も「夢のある作品ばかり。自由な発想の中で今までにないライオンズのイメージになっています」と感激。8月の着用ゲームが今から楽しみです!』

“加藤さんコメ”じゃないのもたまーに見受けられる。ツイート要員増やしたんだろうか?←気になってるらしい(笑)
 それにしても約2000件は凄いな。小石の俳句じゃないけど、所沢市内の学校で美術(図工?)の授業で取り組んだとか?って思ったりも(苦笑) んで、デザインが採用された子が将来プロに入って“デザイナーの才能もある選手”とか呼ばれたり?(爆)
 この日は報知のサイトに沢山のツイートが上がってたので、それも拾ってみたり。加藤さんが参加してから、一気に呟くようになったな。や、非常にイイ事です。

 『ウエート室では投手陣がトレーニングに励んでいます。チャゲ&飛鳥の「SAY YES」が流れると、謎の合唱が始まりました。ハモっているツワモノもいます。今季は101勝を目指してもらいましょう。』(加藤)

101勝? ワクかな? ワクは今季21勝すると100勝とか、FCのハンドブックに載ってた。
 101勝じゃ、22勝じゃん。やるなぁ。楽しみにしてるよ←冷静に本気(笑) いや、加藤さんはワクだって言明してないけどね(爆笑) でも、ワクは前にもウエイト室で歌ってたし(大爆笑)

 『今朝の報知でも原稿にした「クリス・カーターが西武ドームでの出囃子にCCレモンのテーマを検討」についての続報です。練習後、私の顔を見るなり、「CC LEMONッ」といきなり歌唱。「まだ検討中。フィフティー、フィフティーだ」。中山美穂の「50:50」もいかがでしょう?』(加藤)

え、ホントに歌検索して聴いたの?(汗) 五分五分ってとこが怖すぎる(泣)
 でもミポリンならまだCC LEMONの方が…って、そんな究極の選択、嫌だ(激爆)

 『選手宿舎のプレスルームに星孝典捕手がノートパソコン持参で出現しました。「カーターに『CCレモンのテーマ、どう思う?』と聞かれたよ!」』(加藤)

孝典、「やめとけ」って言っといて下さい(汗) 球団にメールで反対してイイですか?



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★