西武・菊池“オージーカーブ”でローテ入り
サンケイスポーツ

菊池が真っ黒に日焼けして武者修行から帰ってきた。豪州は夏ですからね

 『豪州リーグに派遣されていた西武・菊池雄星投手(20)が23日、帰国した。同リーグではメルボルンを拠点に各地へ4、5時間かけて飛行機で移動、中7日で先発した。そこで習得したのが“新球”カーブだ。5試合で1勝2敗、防御率4・38で22奪三振だったが、そのうちカーブを使い始めた3試合で17三振を奪った。

 「縦カーブだけど、追い込んでから使えた。緩急もついたし、来春のキャンプまでにモノにしたいんです」

 左腕が新球で狙うのは先発ローテ入り、地元の岩手・盛岡市で行われる球宴出場だ。「選ばれるかは別として(目標は)そこにもあります。ローテ入りへ開幕からアピールします」と3年目の大ブレークを公約した。』

縦カーブを習得したか。速球の球速が145キロ前後なら、矢張り変化球の球種を増やさないと中々厳しいからねぇ。中でも縦の変化球は大きいな。是非見てみたいね。

 それにしても顔、真っ黒だね。すっかり日焼けが定着してるみたいな(苦笑) で、年が明けたら一久がハワイに連れて行ってくれるそうだぞ。頑張れ。



雄星、豪州でカーブ習得!「自信がついた」
スポーツ報知

 『豪州リーグに参加していた西武・菊池雄星投手(20)が23日、シドニーから帰国し「カーブで三振が取れるようになって自信がついた」と新球に手応えをつかんだ。

 豪州に生息するカンガルーが跳びはねる軌道のような落差ある新球が誕生した。直球とスライダーに頼り、投げなかったカーブだが「縦スラのつもりで投げたらよくなった。緩急もついて直球でも三振が取れるようになった」とうなずいた。

 計5試合で1勝2敗。防御率は4・38だったが、新球を投げた最後の3試合は15回で17Kと効果は抜群。シーズンでは、9イニングに換算すると4Kに満たなかっただけに「三振が増えれば失点も減る。欲しいところで取れる投手になりたい」と4勝からの飛躍を口にした。約1か月半の武者修行で習得した「カンガルーカーブ」を武器に雄星が3年目のブレークを目指す。』

カンガルーカーブ? そのネーミングはどうかな…。オージーカーブの方がしっくり来る気も。略称は“OZカーブ”で?(笑)
 まぁ何にしても、雄星は三振が取れなくて悩んでた時期もあったから、良かったんじゃないかな。有意義な武者修行になったようだね。



雄星“オージーカーブ”習得で3年目の飛躍
デイリースポーツ

オーストラリアウインター・リーグから帰国した西武・菊池雄星 =所沢市内の若獅子寮

 『豪州ウインター・リーグに参加していた西武・菊池雄星投手(20)が23日、帰国。リーグ期間中に“オージーカーブ”を習得し、来季の奪三振増へ手応えをつかんだ。

 オーストラリアンリーグでは、登板5試合ですべて先発。1勝2敗だったが、計24回2/3を投げて22三振を奪った。日焼けした精かんな顔つきで「投げ始めたカーブが良かったおかげで、真っすぐで空振りも奪えたし一気に三振が増えた」と、投球の幅が広がり喜んだ。

 2年目の今季は奪三振の少なさが課題だった。6月12日・阪神戦でプロ初登板し、計10試合に登板。4勝1敗で54回1/3を投げ24三振だった。「三振が欲しいところで取れなくて苦しかった」と振り返る。ウインター・リーグに同行した潮崎球団編成部プロ担当から、カーブの握りのアドバイスを受けた。本格的に投げ始めた3試合目から、計15回で17三振と驚異的に増えたという。

 来季は故郷盛岡で球宴が開催される。凱旋登板も目標。「来年岩手でやるし、何かしら(被災者を)勇気づけることができたら」。新球カーブで3年目の飛躍へつなげる。』

シオといえば“伝家の宝刀”はシンカー。これも今は使う投手が減ったかな。カーブも一時期はめっきり減ったのに、08年に岸くんが使い出してから俄然注目度が高まった。あまり使われなくなった球種って、結構有効かも。



雄星 豪州から収獲の帰国!“工藤カーブ”に手応え
スポーツニッポン

大きな荷物を手に若獅子寮に戻った菊池

 『オーストラリアでウインターリーグに参加していた西武の菊池が、木村とともに成田着の航空機で帰国した。

 現地で全て先発で5試合に登板して1勝2敗、防御率4・38。武者修行を終えた左腕は「カーブを遊びで投げたら一気に三振が増えた。縦の変化球をものにすることが目標だったので良かった」と手応えを口にした。同行した潮崎哲也編成部プロ担当も「使える球だよ。工藤さんのようなスタイルでいけるんじゃないかな」と太鼓判を押した。

 3試合目からカーブを使って計15回17奪三振。2年目の今季は10試合で4勝1敗、防御率4・14。54回1/3で24奪三振だけに「カーブで三振を取れるようになったことは来年につながる。今年以上を求められるのは当然。一つ一つ積み重ねていきたい」と力を込めた。』

あ、“工藤カーブ”、イイなぁ(笑) 岸くんのカーブも縦の変化で、08年の日本Sで初めて見た時に「公康そっくり!」って思ったし。あの時の衝撃は、マジで今でも鮮明。“岸カーブ”って、名前がついたぐらいだもんな。
 “工藤カーブ”、うちの伝統にしても良くない?(笑) 況して雄星は公康と同じ左腕。是非公康に“稽古”付けて貰って、真の“工藤カーブ”を完成させたいね。



£ism ちび俺様徒然草-人気ブログランキングバナー1
にほんブログ村 野球ブログへ  にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ

アップ ランキング参加中 アップ
よろこび クリックで応援よろしくお願いします よろこび

★NOTICE★
★コメントは承認制です★
★記事に関係ないコメントは表示されません★